読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師のなぜなぜ研究

ここが変だよ日本のナースさん

3‐9章.看護師の性格・キツい・気が強い

看護師の性格 看護師の倫理 看護師の接遇

 

人気TOP記事

  1. 看護師の接遇タメ口・上から目線
  2. 看護師の性格・プライドと傲慢さ
  3. 看護師の性格・キツい・気が強い
  4. 看護師のイメージ 〜 天使か娼婦か
  5. 看護師の患者関係・恋愛・共依存

 

 

看護師は気が強い

 

 看護師は「きつい性格」「気が強い」 ー  つまり好戦的、反抗的、無神経、ふてぶてしく、ずうずうしい、露骨に感情剥き出しにする、トゲトゲしい物言いをする人達。勝ち気 ー つまり決して間違いを認めず、謝らず、負け惜しみに必ず一言二言言わないと気が済まないような人たち。

 最近の定説(ヤリマン、性悪、旦那ヒモ)の一つである。

 本来は自分がどんなに大変な時でも人に配慮することが出来るという意味で「自分にも厳しい」、「芯の強い人」なら良いのだが、きつい性格とは「野生的で自制心がなく幼稚で、他者に攻撃的で意地悪だったり気性の荒い」ことを表すのだ。

 キツクしか言えないのは、人間性の悪さとコミュニケーション能力の欠如に他ならない。つまり社会性の未熟さ

 「個」が確立した自立した大人なら、他者の「個」を尊重していて、他人にきつくしない。他人にきつく当たるのは精神的に自立していないから他者を個として認められない、他者に対する甘えと依存体質の人だからだ。つまり幼稚な依存型の子供、お子ちゃまなだけである。

 にも関わらず、その言い訳が「気が強くなきゃ(命を守る高尚な、と勘違いの傲慢さで)看護の仕事やってらんないです~」と、「キツイ・気が強い」の定義をすり替えて自己正当化し子供張りの開き直りをして悦に入ってしまう

 

 

  こういう勘違いした愚かな看護師達が、「自分たちは看護師だから」、を言い訳に自分達の性格の悪さを正当化し、腐ったミカンのようにそれが普通なんだという雰囲気・空気を同僚の中で醸成しようとし、世間に対して言い張り、看護師は特別だからそれを良しとしろという風潮を広めようとし、結果的に、患者に害を与えているのと同時に、看護職というもの自体を貶めているといえる。

 そして「看護師だから」を錦の旗に大義名分を振りかざし、病院では自分より立場が弱い人達に対してやりたい放題を行ってきた。

 

 「看護師は命にかかわる仕事だから厳しいんですよ。」って言葉、絶対どこかで聞いたことありますよね!?

この言葉を聞くと、何だか納得させられるようなしないような・・・一瞬、確かにそうかなぁっと思わされてしまう。

でも、もう一度繰り返し頭の中で唱えてみると、まぁなんとも尊大で、自己満足がにじみ出ているなと。

そして、この言葉を隠れ蓑にして、やりたい放題やっている人が多いなと。

考えれば考えるほど、「看護師は命に係る仕事だから厳しい」って言葉には、うんざりさせられる。

じゃあ、なんで尊大で、自己満足がにじみ出ているかっていると、

看護師は確かに命に係る仕事だけど、命に係わって仕事するのって看護師だけじゃないよね!
救急救命士だって、栄養士だって、高所で電線張ってるおじさんだって、原発の作業員だって、他人の命や自分の命をかけて働いている。命にかかわる仕事なんて、世の中にたくさんあるのに、あえてそれを言うというのは、”看護師は特別なのだ”っていう意図が伝わるよね。そして、命に係るから厳しいってのも、”厳しい仕事をやっている私たち看護師って偉いでしょ”っていう意図が見えるのね。ホントにこの言葉きくと、すみませんが、仕事するってことは、程度の差はあるにしても、みんな厳しいよって言いたくなる。

2つめの、隠れ蓑にしてやりたい放題についてなんだけど、

看護師の離職の理由の統計結果第一位は、「人間関係」だよね。
また、看護学生や新人看護師は、教員や先輩から理不尽なことは必ずされてると思うんだよね。
私は、ある先輩看護師から「きつい口調で言われたり理不尽なことがあっても私は耐えてきた。」っていう話をされたんだよね。また、別の先輩からも「この仕事、何が大変かって、人間関係が一番ね。」ていうことも聞いたんだよね。
つまり、看護師の仕事の”厳しい”原因は人間関係にあると思うのね。
人間関係が厳しいなんて、それって、働いている個人や組織の問題だよね。
確かに、人間関係良好にするよう、個人的に努力したり、組織的に研修を実施したりと、問題解決を図る動きはあるけどさ。
でも、統計結果が示すように、先輩看護師が口ぐちに言っているように、人間関係が厳しいの確実なこと。
よって、「看護師は人間関係が悪いから厳しい」と言った方がいいんじゃないかと思う。
相手に理不尽なことをして、嫌悪感を抱かせておきながら、「看護師は命を守る仕事だから厳しいんです」なんて言葉は、だーれもなーんにも納得できるもんじゃないよね。
”厳しい”っていう理由を「人間関係が悪い」ことじゃなくて、「命に係る仕事」という理由にすり替えているようなもの。すり替えることで、「人間関係が悪い」という本質が隠れ、『何だかよく分からないんだけど、この辛い気持は、「命に係る仕事」だからなんだ』などと、誤解を生みかねない。このような誤解を持ってもらうことが、理不尽なことや、ハッキリいうとパワハラも平然と行うことができる。なぜなら、理不尽なこともパワハラも「命に係る仕事」のうちだから。

「看護師は命に係る仕事だから厳しい」って言葉、ホントはさぁ、
看護師は、患者さんの急変に対処したり、効果の強い薬の投与をしたりと、緊張を強いられることが多く、失敗も許されないよっている意味があると思うんだけどね。

でもいろんな場面で、軽々しく登場するこの言葉、
「看護師は命に係る仕事だから厳しい」
意味を取り違えて使われすぎているようでならない。

 

http://blogs.yahoo.co.jp/marrysuzanne/30958412.html

 

 本当にその通り。

 

 それに、看護師の仕事をしていると性格がキツくなる = 仕方がない。

ではなく、そういう人間は、看護師をすべきでは無い。そういう状態を組織として放置すべきでない。というのが本来のあるべき姿なのだ。

 

これはきっと自分自身や家族が直接入院したり、親戚を病院に見舞ったことのある方で看護心達と交流する機会の有った人の中にも同じように感じる人が沢山いるのではないでしょうか。
当然の如く、全ての看護師さん達は基礎教育を受けて看護師として不幸にして病を得た人達に奉仕するようになっているわけですが、その人のベースには元々その人に備わった人格と、親から受けてきた教育というものがありますから、それぞれの看護師さんが行う看護の仕事には目に見えて大きな質の差があることになります

(中略)

 また、ベテランといえども私が患者だったら、正直なところ看てもらいたくないな〜と言う人がいるのも事実。生来言葉使いが乱暴だったり、人に対する応対に裏表が有ったり、、、。
 ここまで来ると「看護教育」だけでは矯正できないもう一枚深いところが違わないと「良い」看護師には成れないのでしょうが、これは親からの感化や生来持つ性格が大きいでしょうからちょっとやそっとのことで他の人間が変えられるものではないですし

 

http://chesterfield-va.blogspot.jp/2015/05/blog-post_8.html

 

 患者が最も望んでいることは、そんなことについて口を利くように強いられたくない、ということなのである。
 教養のある階級の病人は誰しも自分の担当看護師に対して必要な時を除いて出来るだけ部屋の外に出て行って欲しいという望み以外は何ももっていない。これは現在どんな看護がなされているかを物語るに十分な証拠である。(中略)
「もし私が重症になっても、私がなすべき最後のことは、看護師を部屋に呼び入れることではないだろう。少なくとも私が正気の間はね」というのだ。
 現在のところ、看護とはそのようなレベルのものなのである。教養ある人々の間では、看護師が部屋に入ってくる恐怖に比べれば、一人で死んでいく恐怖はその半分もないのである。

 

フローレンス・ナイチンゲール  〜 「看護覚え書き」 補章 「看護師とは何か」

 

 看護師の性格がキツイという事を良しとする奴はイジメをする側の人間であり、擁護する奴は悪意のある偽善者である。

 

 キツイ看護師とは、自分の子供がいう事をきかないとヒステリックになって怒鳴ったり折檻を繰り返す母親みたいなものだ。 

 

他にも「これでは、看護師としてやっていくのが難しいな・・・」と感じさせる人がいます。
それは、患者さんに対してオトナの対応ができない人です。
患者さんは大きな怪我や病気をしているわけですから、精神的に不安定になっています。

ちょっとした事で腹を立ててしまったり、
普段は言わないような小言をつい言ってしまったりすることはあります。
また、高齢者の中には認知症のような症状が出ている人も多いので、自分がどんなことを
しているのか、自分が何をしゃべっているのか分からないという患者さんもいます。
そういった患者さんに対して、本来看護師はオトナの対応が求められるわけです。

たとえば、血圧を測ろうとした時に「もうやめてくれ」とか、
「なんでこんなことをするのか」と、看護師に対して悪態をつく患者さんがいたとします。
そのとき、上手く患者さんをたしなめて血圧を測るのが看護師の腕の見せ所なのです。
しかし、最近は「患者さんが嫌だといったから」という理由で、
血圧を測るのをやめてしまうのです。
これで良い訳がありません。

また、体の不自由な患者さんに対し、悪態をつく看護師もいます。
身体を上手に動かせないため服を上手く着ることが出来なかったり、
ボタンをとめることが出来ない患者さんに対して「どうして、こんなことが出来ないの」とか、
「こんな事くらい、自分でできるでしょ」と大声で叱っているのです。
もし、患者さんのことをきちんと理解していればそんなことは言えないはずです。

もちろん、看護師のほうが正しいのに、患者さんにキツイことを言われることもあります。
特に、認知症を患っている高齢者の方は自分では
気付かないうちに看護師にひどいことを言ったりします。
しかし、そんな時でも看護師は患者さんの言葉を聞き入れて、
けっして文句を言ったりしてはいけないのです。
もっとオトナの対応をしなければなりません。

また、他人の言うことを素直に聞けないという看護師も多くいます
看護師は普段の勤務でリーダーを指名し、そこで新米看護師を指導していくのですが、
先輩看護師から「ここはこうした方が良いよ」と言われても、
素直に聞くことができずにふくれっ面をしたり、明らかに不貞腐れた態度をとったり、
中には泣きだしてどこかへ行ってしまうという看護師さえいます。
こちらも最初から新人看護師に過度な期待は抱いていません。
まだ看護師になって間もないのですから、失敗しても当然くらいに思っています。

しかし、将来的には良い看護師になってもらおうと思って、
間違いを指摘したり、叱ったりするわけです。
そこで、きとんと言われたことを理解して、
次の勤務の時に失敗せずにやってくれれば何の問題もないわけです。
しかし、実際には、ちょっと注意されると感情的になってしまう看護師がたくさんいます。
これでは患者さんに対しても良い応対ができるわけがありません。

http://www.nurse-activity.com/and-nurses/become-good-nurse/

 

 その通りなんです。

 本来は当たり前の社会人の大人として対応するのが普通。看護師であれば、それが当たり前とか以前の話でそれが職責。 

 きつい看護師とか気が強い看護師は、看護師失格であって、女(母親)としても失格。

 

看護師ってなんで、びっくりする程性格悪い人いるんだろう。ほんとに恐怖。
どんな環境で育ったらそんな人間になるの?ってその人の背景考えてしまう。
そりゃ、離職率すごいことなるわ…。
もっと気軽にパワハラモラハラを訴える制度作った方がいんじゃない。
鬼のようなおツボねさんたちは辞めさせようよ。
患者に関わるどころじゃなく、看護師間の問題で精神的に病んでしまう人が多すぎる現状どうにかして。

http://nurse-ouenka.com/427/

 

ヤンキーあがりとか底辺職の女がウルトラ大逆転を夢見て看護士になる
だから素行が悪い女が結構いる

大酒飲みヘビースモーカー当たり前
喧嘩っぱやいし下品

http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-5393.html

 

 メルボルン卿はこう言っている。「もし私が病を患ったら、身の回りには男性を置いてくれ。なにしろ、女性の存在を辛抱するには途方もない健康が必要だろうから」


     まったく同感である。

     

    フローレンス・ナイチンゲール 〜看護覚え書き 4章 「物音」

 

 

 看護師が傲慢で社会性が欠如してしまう根本原因は、こちらで詳しく書いたので、前提として読んでほしい。

 

 医者とか看護師とか福祉(の相手)関係は常に病人であり身体障害者であり精神的障害であれ弱者なのである。その弱者を相手にすることが人格を自ずとゆがめさせるのである。医者と患者の関係は看護師でも普通の関係ではない、絶対的強者と弱者の関係になり強者に絶対服従の奴隷的関係になるのだ。そこに医者や看護師や福祉関係でもまた権力をもっているものは人格がゆがんだ人が多いのは相手を奴隷のように服従させることができるからなのだ。

msh2.hatenablog.com

3‐3章.看護師の性格・プライドと傲慢さ - 看護師のなぜなぜ研究

 

 

 一般的に言っても、年齢既婚未婚関係なく、元々の性格が時と状況によって表に現れる。

 

独身の30代・40代女性は性格がきつくなる?

ーー

まず「性格がきついから結婚できなかった人」ですが、
こういう人は20代でもお局様要素満載です。
「厳しい」「強い」と「きつい」は違うのに、勘違いしてる人も多い。
弱い犬ほどよく吠えるんです。反対に、強い人ほど考え方が柔軟です。
年を重ねていても、厳しさの中に優しさがある人は、
「お局様」とは言われません。

「結婚できなかったからきつくなった人」は、
不倫してて貴重な20代を台無しにしたとか、家庭の事情とか、
理想が高すぎて縁が逃げていった人が多い印象。

既婚できつい人は、元々性格がきついか、
生活に余裕がなかったり、人生上手く行ってなくて変わってしまった人。
特に経済的な部分は大きいですよ。
稼いでくれる旦那様がいれば、無理して仕事する必要もないんだし。

ーー

よく言われることですが

女性の多くは「強い」の意味を履き違えています。

女性の言う「強い」は単なる傲慢さや図々しさ、自己中心的、攻撃的性格であることが多く、「キツイ」は単にヒステリックだったり、八つ当たりをしたり、言う必要のない中傷めいた人格攻撃を自己満足の為だけに口にするなど、感情的かつ攻撃的なだけであることが非常に多いです。
こんなもの強いとは言いません。単純に性格が悪くなっただけ。感情的、ヒステリックで攻撃的な人は、弱いからそうしているのです。

女性社会は悪口や嫌味の応酬が当たり前なので、特にコンプレックスの大きい独身高齢者は年齢に伴って攻撃的になることで身を守っている側面があるそうです。それを「強さ」と履き違える。嫁姑問題にも似ていて、お局は若手社員を敵視し、若手はお局を嫌悪する、という図式も成り立つとかで、いずれも女性特有。

多かれ少なかれ女性なら誰でも持っている「素質」を、「結婚できないまま歳を取った」ことが大きく開花させたのでしょう。職場のお局に限らず、高齢独身女性の多くに見られる傾向です。
独身でいることには、それなりの理由があります。

 ーー

心が満たされてない人がそうなってる気がする。
独身でもいつも笑顔で心が広くて優しい40代50代の先輩はいます。
男性陣にも人気があります。
逆に30代後半の既婚先輩は昔は朗らかでみんなに人気もあったのに、
結婚生活がうまくいってないらしく攻撃的になり、皆が距離を置いています。
結婚を後悔している20代の後輩も最近態度が悪く、評判が悪いです。

ーー

思うに会社内での20代の女性って最強なんですよ。
なんだかんだ言って職場は男社会ですから、
若い女性社員は、
出来ても出来なくても、可愛くても可愛くなくても、
チヤホヤ甘やかされます。

20代男性はクズのように扱われるけど
努力さえすれば年齢と共に地位が上がって行くし
社会的に認知されるので、それほど暗い不満は抱かない。

で、30代、40代の女性ですが
20代でチヤホヤされていたのが、ある時から急に男性が遠巻きなってきます。
そして、若い女性が入ってきてチヤホヤされている現実。
何も考えていない、今が春の年下女性からは、お局様などと見下される空気をヒシヒシと感じる。
社内でいくら出世しようが、所詮、怖いお局様呼ばわりされるのが関の山。
誰も優しくしてくれないなら、図太くなるしかない。という感じでしょうか。

 

komachi.yomiuri.co.jp

 

 

 看護師は、原因・理由を患者や仕事のせいにして言い訳し、自らを省みる事をしない。本来は相手が悪い、ではなく、自分の価値観、態度、物腰、言葉遣い、表情、身だしなみ等々に原因が無いか考えるべきにもかかわらず。

 

 看護師の悪い点は自分達の行為を正当化するところ。 

イジメは当たり前、新人には丁寧に教えない、態度が横暴

これらを忙しいから仕方がないと開き直っている人が、残念ながら大半を占めてる。
しかし普通の社会人は忙しくても新人が入れば丁寧に教える。
新人だから態度がなってない人もいるし、有り得ないミスもする。
何度も教えないと人は覚えないから覚えるまで教える。
それが当たり前だし、それも仕事のうちだと理解している。
社会人で常識ある対応が出来ない人がいるとしたら、
それは体質が腐っている末端の会社にいる奴くらいなもの。

看護師の人達は少し羞恥心を持った方がいい。
人手不足だと言うなら自分達で働きやすい環境を作ればいい。
普通は何か問題が生じた時、「だったらどうするか?」と考え
また問題が生じたら、そこでまた物事を建設的に考えて行動を取る。
看護師にはそれがない。人間開き直ったらオシマイ。

 

 看護師に不思議と共通してるのがイキがる性質です。悲しい事に、イキがるけれども知識の裏付けがないため、まともな相手と論争になると最後に必ず恥をかきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284533392

 

看護師ってさあ、想像力がぜんっぜんないのよねw

人それぞれ大変な事情があるだろうとか、こう言ったら相手はこう感じるだろうとか、
そういうのが全然わからない。
人間に対する洞察力みたいなもんが、決定的に欠けてるわけよ。
普通に育ったなら誰もが持っているだろう共感能力みたいなもんが欠如してるんだよな。

まあそれだけ鈍感でバカだから、性格最悪のバカだらけの職場でも平気で働けるんだろうな。
ある意味すげーわ。そしてまともな看護師はどんどん辞めて、負のスパイラルとなるわけだな。
人手不足もむべなるかな。

 

件名:皆さん、どう感じていますか?


私は、一般企業で社会人を務めたのち看護師になりました。

年齢が30代だったので、新人から民間の病院に勤めています。
看護師って、一般社会では通用しないようなパワハラが公然に行われている環境のように思えます。

また私は以前も、サービス業界で働いていたのですが、看護師って
プロ意識が低いような気もします。
仕事でお給料をもらっているのだから、裏では辟易していても
お客様の前に出る時は、意識を変えて笑顔で接客します

でも看護師って、平気で患者にも高圧的にふるまう人もいるし
スタッフ間でも、嫌味やそしらぬ顔で協力の「き」の字も感じさせない人が多いと感じます。

他職種の人って、サービスってプロ意識で考えてるんです。
よく看護師はサービス業じゃない!と言う方いますが、
サービス業じゃ無くても患者への対応は、治療の一環だと考えられてる方って少ない気が・・。  サービスじゃなくても、看護師の対応って治療のプロセスだと思うんです。自分の対応が治療の一環だとも理解できないプロって、プロですか? 

パワハラなんて、今どき考えられない状況が暗黙の了解みたいにはびこってるし。
あと看護師の方って、特権意識が強い方が多いとも思います。
何か看護師は、特別な職業で、それを行ってる自分は優れているみたいな。

自己愛型・境界型に近い人格の方が多いと思えます。
自己掲示欲の強い・支配的・幼稚な自己愛性質・勝ち負け思考が強い。
弱っている人に寄り添うこと、本当に考えているのか??と思う人が多いです。

スタッフも人間ってこと、考えて無い人も多いように思います。
何かと競い合う性格の人も多い!
こちらの掲示板にも書かれてますが「知らないの?」とか
いういじめ。 ヒドイ人は人間を「使えない」とか言っちゃってます。
今自分が知っている事が、世の中の1部分だなんて考える賢さもなく
すべてのことを知っているかのように思い込み、他者を馬鹿にする人達。
一生知らない事はある・・。という当たり前なことも考えつかないで
自分に新人の頃があった事も忘れて、ただ自分の自己満足を満たすために
他者を馬鹿にする、謙虚さも賢さも無い人が多いと感じます。

人間の深い部分に携わる看護師が、スタッフをいじめる。。
私は留学の経験があるのですが、日本人は感情の処理が下手だと思います。
看護師は職場で、スタッフをいじめたり、嫌味を言ったり
仕事場で、個人の感情の処理をしてしまう人が多いと思います。
それこそ看護師なんだから、セミナーにでも行ってきなよ!と思う人が多い。
仕事と個人の境界線が、曖昧な人も多数いると思います。
感情の処理と、傾聴もままならない人も多い
へたしたら看護師より営業職の方の方が、傾聴が上手い人っています。
看護師って他の職種の人達も、看護師と同じくらい
同じような気配り・心配りしながら仕事しているって、認識してないと思います。
他職から看護師になったので、いろいろ気がつきます
ずっと看護の世界にいると、視野が狭くなりそうで怖い。
趣味でなるべく他職の方たちと、交流をもつようにしています。

夢を持ち看護師になりましたが、看護師っていうだけで
人間性を磨こうとしている人、少ない気がします。
仕事の知識・技術って必要だし絶対大切だけど
この仕事、心を磨くことも本当に必要なスキルだと思うのですが。
幸い、数人は思うような看護師に出会えましたが
本当に少ないです。
そんな先輩は、本気で尊敬しています。
こんな環境で、心を見失わずにいるなんて
自分に厳しくなくちゃできませんから。

私もそんな看護師になりたいけど、なんだかなー??です。

看護師になって思った事。
古い・・。 教育に対する意識が古く、体育会系のノリ
甘い・弱い・などと、人のいろいろな側面を見ようともせず、
人の人格を傷つけるようなことを、平気で教育だと思い込んで言ってしまう人が多いと思います。

極端な思考の方・2者択一みたいな思考の方も多い気が・・。
看護師も人間だから、弱る時もあるし、元気の出ない時もあります。
そんな疲れた同僚にさえ、思いやりを示すこともできない人達。

看護師って学生の時から、個別性とか勉強させられるのに
思いっきり自分の価値観でしか、他者を見ることができずに
患者の痛みにさえ「あれくらいでうるさい、少しは我慢しなさいよ!」などと言ってしまう人。

勉強、って、いったい何を勉強してるんだろう??と思ってしまう。
机の上の勉強はできるのかもしれないけど、人としてどうなのよ??と思う人多数。
他の書き込みにもあるように、看護師なのに
メンタルに理解のある看護師って少ないと思います。

はっきり言ってメンタルの悩みがある人に
「気が弱いとか、甘い」とか言ってる時点で、看護師として
もっと勉強したら? と思っちゃいます!
このような発言をする人って、ただ思いやりが無いだけなんです。

でも自分に思いやりが欠けてる・・なんて想像もしてません。
自分は強い!と思い込んでいます。
確かに元来、メンタルに強い方いると思います。
でも、人としてメンタルが弱くなってしまう時がある。と思いつける思いやりが無いんです。 だから、平気で弱ってる人に、傷に塩をぬりこむようなことが言える。
それに強い!と自負してる人は、その強さで他者を守れば良いものを
その強さで、人をつぶしている人が看護師には多い気がします。
ただ、人を傷つけて、私は強いの!って、それじゃあ独裁者です

他の書き込みで、精神科外来の受診者は看護師がダントツに多いと読みました。
ビックリしましたが、ありえるな〜。。と納得してしまいました。

書き込みを読むと特に新人さんの、適応障害やうつが多いですね。
私はおばさんですが、今の若い方は感受性が強いと感じられます。
感受性が強いと、いろいろなことに神経が反応してお辛いと思います。
個人の特徴も把握しようとせずに、ただ嫌味を言うだけの
人として思いやりに欠けている人の言うことは、真に受けなくていいと思います

看護師の面白い特徴として
「私の頃は厳しかった!こんなんじゃ休まなかった!
いじめられたけどたえた!」など、武勇伝が好きな人も多いです。
まぁ、その方がヒドイ状況に耐えられて生きてこられたことは尊重しますが
されて嫌だったこと、なぜそのまま人にしてしまうんでしょう??
たいてい、そのような人が言うのは
「だから、これぐらい何よ!」と言う、思いやりの無い言葉。
辛い思いしたから、その思いを優しさに変えようともせず
辛い思いしたから、他人にも辛さを与えるタイプが
看護師には多いと思います。

私もおばさんですけど、嫌な思いしたから
若い子には、嫌な思いしないで看護師になって良かった!と思える環境に
してあげましょうよ? と思ってしまいます。
看護師の仕事は、素晴らしいと思っています。
だから、なおさら、仕事は好きだけど
環境や人間関係で看護師を辞めてしまう人がいるのは悲しいです。

上に書いたような、感受性の強い方は他者の気持ちに共感できることが得意ではないでしょうか?  良い上司やスタッフに恵まれれば
患者に共感しながら、仕事をこなせる看護師に成長できると思います。
共感力の高い看護師は、優秀だと思います。
患者が求めてる援助は、共感力が無ければ与えられないと思います。

思いやりの無い大人は、1人の人間の可能性をもつぶしているなんて
自覚も無いのでしょう。
こんな気持ちになってしまう、看護師の職場。

--

ただ私が伝えたかったことは、他職種の人々も
看護師とそんなに変わらぬ条件や、意識で働いていること
でも、看護師は病に弱った人々に携わる仕事で
人の心・人間を最も理解しながら働く必要のある業種の1つではないのでしょうか?

そのような業界で、人間性を疑ってしまう人が多いと感じるのは
やはり、私の偏見でしょうか?

確かに以前の業界で勤めていた会社は、人間関係に恵まれていたのでしょう。
ただし、言えることは以前の業界でも、休日出勤はありましたし
終電ギリギリの残業も多々ありました。
研修・勉強会も、一般企業にお勤めの経験がありましたらご存じでしょうが
それら研修などが、休日に行われることもありました。

私は、看護師の1部の方たちは
このような他職種の人々も、同じように悪いとも考えられる条件や環境の中で
働いている。その認識が、あまりに少なく、ゆえに看護師だけが
辛く・苦しい環境で働いている訳じゃあないとも言いたかったのです。
知人にも、自らの失敗で数えきれないほどの人々に影響を与える仕事をしている人もいます。
仕事は多かれ、少なかれ、必ず人に影響を与えるものです。
世の中の仕事は、必ず人に影響を与えるものです

その上で、私の勤めていた企業になりますが
人間関係の改善のために、面談もありましたし(問題が起きていなくても)
そのような歪みが、お客様へのサービスの低下につながると認識していましたので
みな個人的な相性などは、社会人として置いておき
仕事に、お客様に対しての対応にプロとして接していたんです。

看護師の方は、良の中全体からの看護師としての役割・あり方に
うとい方が多いと感じたんです。
匿名様、私は今年で8年目の看護師ですが、やはり新人でしょうか?
何年働いたら、新人ではなくなるのでしょう?
新人でも、いろいろと考えて働いてますし
気がつくことが長年居る者よりも、新しい視点から話をしてくれることが多いので
私は、新人の話す内容に注意を向けて聞いたりしています。
新人ということで、視野が狭いのは嘘だと思います。
それこそ人柄です。

私自信看護師ですが、上をふまえて
看護師の環境・条件を挙げては、看護師として、または人として
人をいじめる理由・人の心を傷つけていても、それが教育のような考え方のまま
看護師をされている方が多いと思ったのです。
私は、看護師の労働条件を挙げて
人に優しくできない、と言うようなことを言うのは
ただの言い訳で、自分の人格・自分の性格をただ省みていないだけだと思うのです。

思うのは、みなさんがホテルにでも行き
そこのスタッフの雰囲気が悪かったり、対応が悪かった場合
ホテルのスタッフが「だって、忙しいんだもん」 「疲れてますから」などと
職場の条件や環境などあげつらい、話してきたとき
その対応に納得できますか?
仕事って、そうゆうものじゃ無いと思います。

私の尊敬する先輩ナースは、決して労働条件を自らの行いの言い訳にはしません。
だから、尊敬しています。
私が新人の頃からのおつきあいですが、
新人だから・・。とたしなめられた事もありません。
いつも、私の話す内容に心を傾けて話を聴いてくれました。

匿名様、本当に個人の人格にかかっていると思います。
一般企業でも、やはり個人の性格・人格の部分で
教育がままならず、苦しい思いをしたことがあります。
しかし、この場合先輩として考えるのは
その後輩には、どのようなアプローチが良いのかと言うことです。
後輩の性格を考慮し、自らのアプローチを変えなければ
教育できませんから。
後輩の性格を言い訳にしたら、教育になりません。

これらのように、言い訳をする方が多いと感じるのです。
でもその理由が「看護師」だからです。
だから、疑問なんです。
匿名様、質問にも書いたように
尊敬できる看護師もいます。
こちらに書かせていただいた疑問も、職業というよりも
1人の人間の問題が、大きいのでしょう。

でも、私も看護師です。
看護師を選び、看護師で働いている時間は
嘘でもいいから、優しさを演じてほしいと思うのです。
人間だからスタッフに、良い意味でも悪い意味でも甘えてしまう時もあります。
そんな時は、看護師の仮面をとって
人として「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えるのが人間ではないでしょうか。
それに社会人なら、スタッフ間のコミュニケーションも仕事のうちです。
スタッフ間で円滑に業務をいかせることを考えるのも
業務内容の1つです。

私は「看護師」と言う肩書きに甘えてる人が多いと思ったのです。
「看護師」だから、で済ませられる部分と
済めせられない部分があるはずだと思うのです。

私も看護師ですから、この仕事の大変さは十分承知です。

伝えたかったのは、職場のことではなく
看護師の資格を持つ人の「看護師」という仕事の認識です。
先に特権意識と書きましたが、なぜそう感じたと思いますか?

それも書いたように「看護師」と言うのは、世の中の1つの職業です。
他の仕事より優れているわけでも、特別なものでもありません。
仕事はすべて、世の中に役だって存在しているものです。
職業は世の中で、機能別に働いていて、必ず人の役にたっています。

でも、看護師になって思うのは
看護師という機能が、1つの世の中の職業であり
その機能が「看護師」という名称だと考えておられる方が少ないように思えたのです。

国家資格だからでしょうか?
「看護師」という名称の機能よりも、「看護師」という名称で
1個人の人間そのもの「看護師イコール私」と振る舞う方が多いと思うのです。
それも純粋に機能としての看護師というよりも
「イメージの看護師」です。

本当に「看護師」イコール1個人ならば、スタッフや新人をいじめたりしないでしょう。
弱っている同僚にさえ、多いやりを示せないのは
もう看護師という名称の問題ではありません。
やはり、それは1人の人格の問題です。

でも、それこそ医療現場なのに、医療現場の同僚に対して
思いやりの心も示せないような人柄の人が多いと思ったんっです。
私が感じて投稿させていただいたのは、環境の問題では無く
「看護師」という職業を選んでいる方の「意識」です。

看護師の仕事が好きでも、看護師を辞める人達は何で辞めていくのでしょう。
そこは、同じ看護師をしている自分たちにも、責任があるのではないでしょうか?

私は思います。 なぜ同じ思い・または同じ思いが無くても
同じ仕事をしている時点で、同じ辛さや苦しみを味わった者同士
思いやりあえないのか。

看護師のプライドって、何なんでしょうか?
他の看護師より、優れていることなのでしょうか?
そう感じる看護師の方が多いと思ったんです。

匿名様、
「あなたの知った状況・経験でしか価値観を確立していません」と言われました。
このような事を、私は伝えたかったんです。

匿名様も、この私の質問でお返事をしてくださいました。
匿名様も、私のことを新人だと思い込み
この文章のみで、私の価値観に偏りがあると判断されました。

そうです。 人は限られた情報の中で
自分の価値観・考え方で判断を下し、事を運びます。
だから、他者の価値観や感覚などを大切にできないのか?と思うのです。

私も匿名様も、何かが正しくて、何かが間違えているんです。
このような考え方が、医療者「看護師」には、特に必要なのでは?と思うのです。
でも看護師は、他者の価値観と共にという姿勢より
自分の価値観を、人に押し付ける人が多いと感じるんです。

看護師は、常に緊張を強いられる仕事です。
だからこそ、思いやりが大切なんじゃないでしょうか?
自分の価値観だけで、相手の人格をも傷つけるかもしれない言動を
とる方が多いと思うんです。
その理由が、他者よりも優れている看護師でいたいと言うためになら
それこそ人格に問題があると思わざるおえません。
ただ多く目につくのは
「私は正しくてあなたが間違っている」といったような
態度をとられる方が、看護師には多いと感じたのです。

匿名様、そうなんです。
人間はいつでも、知っている状況・知っている知識・培った経験からしか
判断できません。 私は、すべてのことを知っている訳じゃありません。
匿名様は、医療現場のことすべてご存じなんですか?
失礼かと思いますが、看護師の方には
「自分は、すべてを知っている」「自分は、すべてできている」と
思いながら他人と接している方が多いと思います。
違いますよね?
人間は一生かけても、世の中に知らないことがあるはずです。
一生かけても、できないことがあるはずです。
それに、生きているうちに知っていた知識や価値観が間違っていたと思うこともあるんです。
だから、1度築いた価値観や判断基準が
1生の価値観になるとも、判断基準になるとも言えません。

それに人間は、何十年経験しても、学べない人は学べないし
数日でも、学べる人は学べるんです。

判断も価値観も変化していきます。
良くも悪くも変化していきます。
でも、変化を良くしていくためには個人の「意識」しかありません
良くしようと意識せず、良くは変化しません。
でも、意識しないでも人って堕落していくものだと思っています。

匿名様が良いお返事を下さいました。 ありがとうございます。
本当に、職業と個人の認識・人格は仕方のないことだと思いました。

人格は、仕事をこなしていれば変化していくものじゃありませんでした。

 

医療業界は、特殊だと思います。

 

 

看護師って性格悪いと思いませんか?

プライド高すぎ、患者に冷たい、噂話大好き、陰口当たり前、ネチネチ陰湿…


将来看護師になることも考えてたのですが、試しに病院で働いて現場を知ったらガッカリ。。

私は何も言われませんでしたが、認知症患者を前に悪口、イジメ。


皆様の知ってる看護師は、大丈夫ですか?

ーー

公立病院の看護師はひどいです。開業医の看護師も中にはひどいのがいます。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 看護師の人間性。どうにかなりませんか?あまりにも看護師の性悪さに看護師を目指していた入院患者の高校生の男の子が進路変えたくなった言ってます。。 せっかく貴重な男性看護師がまた一人減ります。。。看護師は患者にも命令口調だし敬語は使わないしドスの効いた声で大声で偉そうに話したりして馬鹿さが際立っています。こういう教育はしないのですか?育ちの悪さが丸見えなんですが。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

医者や看護師で、自分の親くらいの患者に対して、偉そうにタメ口で話をして
いる人がいますか、おかしいと思いませんか

私の経験では、いい医師や看護師ほど、言葉づかいも丁寧だと思います。
タメ口で話す医療者の特長として、自分のペースで仕事をしたいというのが見受けられます。

別に患者様と呼んでほしいとは思わないが、こんな業界、ほかにはないでしょ。
ほかの業界なら、即、クレームですよ。

患者が病気でしんどくて、その場では文句を言えないのをいいことに、このような、ほかの業界では許されないやり方で、自分のペースにしようとするから、なにかミスがあったとき、とことん叩かれるのです

患者が子供ならまだしも、相手は自分の親くらいの人生経験が豊富な人間ですよ。
それを、患者は敬語で話しているのに、医者や看護師がタメ口というのを、これまで何度も見てきました。
そして、そうした医療者ほど、説明もいい加減で、ごまかすことも多いです。

皆さんは、医療者の年輩者に対するタメ口をどう思いますか。
私は患者がタメ口で話してきた場合は、医療者の方もタメ口で話すのはありかと思いますが、病気でしんどい患者を相手に、医療者が一方的にタメ口で話すのは、ある種、卑怯な行為だと思っています。

患者になめられるとか反論する人がいるかもしれませんが、人柄や技能が未熟でなめられるのは、自分が悪いのです
ちゃんとした人なら、普通に敬語で話してもじゅうぶん信頼関係は得られるはずです。

医療者以外の働いている人は、みんなそうしているでしょ。
どうして医療者だけが、特別扱いを許されるのですか。
 

 

 

どうして看護師は、その道に進んだ
学生の頃から
人間関係がボロボロなんですか?

私の学校も、悲惨でした。
それはもう、
性格が変わるくらい
異常なクラスでした。
社会人ですら
こんなに人間関係が悪い
のは初めてと
言っていました。

 

おかげで看護じゃない分野に
いったとき
非常にギャップを感じます。


看護学校では
そんなことしたら嫌われるよね、ということが
当たり前のように
まかりとおりますので…

 

なので他の分野に進んだとき
自分の性格の悪さにびっくりしてしまうのですが...

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 基本的に、感情に振り回される振る舞いは、社会性の欠如を表すことに他ならない。

 

 

 男女関係の中ではいわゆるサゲマン女の特徴の一つである。

 

  

看護師として働くと性格がきつくなる理由 その1 
看護師は女性ばかりの職場です。女性はみんな男性がいないとなると本性むき出しになるところがあるので、かわいげなどもなくなってしまいますし、男性がいれば我慢してそこまでいわないだろうということまで言ってしまいます。そんな女ばかりの職場で働いていれば性格がきつくなるのも当然といえば当然です。鍛えられてしまうんでしょうね、働いているうちに。
看護師として働くと性格がきつくなる理由 その2
看護師は上下関係が厳しくてほかの職場よりも先輩後輩の上下関係は厳しいです。だから体育会系のノリに近いことになり、そして性格がキツくなってしまう恐れがあります。それも仕方がないといえば仕方がないことかもしれませんが。それだけ上下の先輩後輩関係にけじめや礼儀がしっかりとしているということの表れでしょうか。


女性看護師の性格はきつい? 悪い?|★ 川崎横浜相模原 ★ 看護師のお仕事探し ★ 藤沢小田原

 

 ??? 看護師女性ばかりだからしょうがない? 何しても良いと?  イヤイヤイヤ。

気付いて直せよとw。

 

 上下関係が厳しい?それは戦時中の日本陸軍の流れだとすでに説明した通りで、さっさとカイゼンすればいい。

 

 女性同士の妬みやいがみ合いやシゴキに巻き込まれる患者の事を考えてみるべきだ。患者は恐怖だ。患者に危険を与えかねない。

 

 おっとりしたヤツだって、輪の空気を和ませる特殊な潤滑油になるという才能があるかもしれない。もっと広い大きな視点で見なさいよと。 

 

同級生が看護婦になって物凄く嫌な女になった。
人を見下すようになってた。
自覚はなく寧ろ、しっかりした人間になったと思い込んでる。
看護婦制度というのか、看護婦の世界を根元から改善させないといけないと思う。
--
女は感情的&優越感に浸りたい生き物、忙しいなりにもそれなりの給与手にしたら他人を見下すのは当たり前。まして底辺育ちなら尚更。
謙虚さがない辺り、浅学さが滲み出てるのが痛いほど分かるよね。
--
看護師の友達は夜勤の暇な時間に男性の看護師とセックスしてた。
しかも相手は既婚。
理由を聞いたら、夜勤は暇だから~って。
暇だから男とするのか?!理解できない。
--
私は総合病院でMTをしています。
多くの看護師、看護学生を見ていますが、育ちが悪いと思える子が非常に多く、
看護自体にまったく関心がないように思えます。
むしろお金とかブランド物により執着しているように思えるのです。
他の人に感情移入すること、学習能力や判断力においてもかなり問題があります。
私の周囲の者の意見も総じて同様です。
性関係についても、ほぼこのスレに書かれている通りの有様です。

 

http://archive.2ch-ranking.net/sousai/1381145582.html

 

 

看護師って独特ですよね。
忙しくなったり、気に入らないことがあると、すぐに顔に出したり、周りに当たり散らしたりして職場の雰囲気を悪くする人
仕事なんだから嫌なことがあっても我慢するとが大人じゃないですか?
年齢だけ重ねた子供みたいな人が多いですよね。
自分だけが正しいと思って人の意見を聞かない人や、陰口、いじめのドロドロした世界。もううんざりです
こんな状態にのこっていける人は、クセがある人ばかり…いい人はすぐに辞める

 

私は看護師ですが、かなり性格悪いですよ。認めます。

うちは大学病院で若いナースばっかりなんで

やられなきゃ、やられちゃう

本当に倒すか倒されるかとゆうかんじです。

性格も悪くないと、生き残れない。

まあ、ブスなら関係ないけど、

「女競争」みたいなのはある意味、水商売なんかよりよほど激しいよ。

------


とにかく看護師は次から次に辞めていく人が後を絶たない職業だからね。

それにもう二度とやりたくない、って人も多いだろ。

こういう人が実は医療に向いてるんだけど、実際、最後まで残るのは

最も、優しさや思いやりに欠けた冷徹欠陥人間だよ。

------
http://archive.2ch-ranking.net/archive_i.php?board=sousai&time=1331594347

 

 

看護師ってむかつく奴多くないですか?

-----

多いです。

忙しくて余裕がないのではなく、基本的に我が強すぎる。

一般職の人よりプライドが高すぎる

---
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043417260

 

 

「30代の女性ばかりで、行き遅れただけあって我が強いのなんのって。やっぱり30越えて独身でいるにはそれなりの理由があるよね」
「30歳越えると、どんどん我が強くなるからね」

――居酒屋で隣の席からこんな恐ろしい会話が聞こえてきた。30代の独身女性としては全く他人事ではない話。しかも、どう転んでも、決して”我が弱い”方ではないと自覚している。

30歳を越えて未婚でいる大きな原因としてあげられる”我の強さ”。はたして”我が強い”とはそれほどまで結婚の障害になるものだろうか? 自分の意志をしっかりと持っていること、芯の強さはむしろ人間的な魅力の一つなのに、”我が強い”となると一気にネガティブな意味になるのは何故だろう。

”我が強い”とは一体どういうことなのか

我が強い:自分の気持ちを押し通そうとする気持ちが強い人。他人と協調する気持ちに欠ける。
芯が強い:外見上は頼りなげに見えても、やすやすとは外圧に屈しない意思を持っている。ちょっとやそっとのことでは音を上げない。「芯」は物事の中心部を意味し、「心」とも表現する。(Weblio辞書より)

”芯が強い”を引き合いにだしてそれぞれの意味を見てみると、なるほど確かに全然違う。意思を強く持っている事は共通しているけれど、それをどこへ向けるかが両者の決定的な違いなのだ。前者はその強さを外へ向け、後者は内に向けている。持っているものは同じでもアウトプット先が違うことでこれ程大きな差ができてしまうのだ。

http://www.excite.co.jp/News/laurier/mariage/E1433910383742.html

 

 

資格取得後20年超の看護師で、約10年前から、企業の産業看護師をやっています。
企業は当然女性だけの職場ではなく、男女混在しておりますが皆さん本当に紳士・淑女であり、お互いに尊重し合える風土があります。病院の看護の世界だけしか知らなかった時の自分がいかに井の中の蛙が思い知らされました。
---
企業勤めから看護師になって最低限のマナーも教養もない人しかいないと思いました。
それでも同僚として仲良くやりたいと頑張ってましたが、理不尽な嫌がらせやいじめばかりです。それに仲良さそうにしてても裏では悪口ばかりで、自己中な幼稚な人しかいません。患者さんにも偉そうで、医師の方が低姿勢です。
私は2年勤め来年には企業に戻ります。2度と臨床はしません。
--
私は新人の時に師長から「看護師は水商売だ」と言われました。信じられますか?これは昭和の話ではなく、平成の話ですよ。
私は看護師全体の地位を上げるとか、労働環境を良くしていくとか、看護師同士が女性性をお互いに大切にしていくべきだと、…そういう教育を受けてきました。だから看護師がそれぞれ自分だけの狭い利害で、お互いに首を絞め合っている現実は、カルチャーショックでした。

--
あーあ、やっぱり女性&看護師は面倒くさい。ねちねち、どろどろ、競争心。女性特有の「相手がどうすれば嫌がる」を狙って仕掛けてきますよね。面倒くさい。

 

 これ。女性特有の「相手がどうすれば嫌がる」を狙う。同じことを男に対してもやるのだけど、バカだから男のポイントを知らずに、男からすれば、はぁ?こいつバカ?ビッチ?www で終わる。 

 

私は看護師数年やったけど、だって看護師めちゃくちゃ性格悪いもん。

可愛い看護師いじめまくり。医師と仲がいい看護師僻みまくり。ミスまで仕組んじゃう。

いじめ方は、事故報告書攻めー。

でも、患者や医師の前では180度態度が違う。ぶりぶり。

「医師とは結婚したくないよねー」といいつつ、かなり狙ってる。

あの性格の悪さに、同じ女としてゾゾッとするよ。

------

でも、ほとんどのナースは、

国家資格が付いちゃったり、医師と仕事をしたりするんで

さも自分も偉くなったかのように、勘違いしちゃうんだよね。

つまりのぼせあがり。同僚として見てて痛々しい。

中には小金持ちもいるけど、実際そこそこ金持ってるから、必要以上にお嬢ぶるしね。

周りの本当の金持ちの女医なんか、見てて唖然としてるよ。

そんな人間に魅力があるわけないでしょう。もてるはずがない。

------

言うべきことは言うとかそういう意味じゃないの。

「夫や姑に完全服従しない」って発想は

何だか「私が頂点じゃないとイヤよ?」みたいに感じるw

服従ってw

「自分には収入があるんだから逆らうな」みたいな発想は

昔の横暴な父親みたいだしw

------

「気が強い」って取り違えてる人もいるからね。

まくしたてて脅すような口調でしゃべったり、

自分の希望をごり押しして無理矢理通すことを気が強いと思ってる人もいるし。

それはただワガママなだけなんだけどw

一人は、悪いけど一人っ子だからそうやって家ではワガママを通してきたんだろうなと

思ってしまった。

そんなやり方はきょうだいがいたら、きょうだいも親も相手にしないし。

一人っ子なのは本人の責任じゃないからかわいそうだけどね。

大人になったら職場で無難にあしらわれて、内心は人から相手にされていない。

言うべきことを言って、話し合いができることが

気の強さというか大人の強さだと思うけど。

------

自分の希望を強く主張できる自分カコイイ!

仕事してるから気が強くてカコイイ!

と勘違いしてワガママを通すような人はウザイw

自覚がないから直らないだろうし、なおさらタチが悪いw

気が強いこととワガママの違いは知ってほしい

------

確かに、いつも患者を見下してるせいか、勝ち気で勘違いなやつがいる。

------


http://archive.2ch-ranking.net/archive_i.php?board=sousai&time=1331594347

 

 

気の強い看護協会がステマ頑張って看護師の地位無理矢理あげて昔よりマシなイメージになったと思うけど、実際働く人の質が上がらない限り、やっぱり看護師は民度低くて頭悪いって思われてしまうよね。
--

まぁ、看護師は専門学校出れば普通はなれるからね…
専門学校レベルの頭でなれるものなのにすごい勘違いしてる女は実際に多い
看護師やってる自分たちが事務職よりもすごいと教育されるから、性格がきつくなるようだよ
--

いじめっ子や目立ちたがりが看護師になった
たまにいる真面目な人が可哀想
--

http://girlschannel.net/topics/345683/

 

 

  看護師の狭い女社会では、「女尊男卑」の思想が醸成される。だから慎み深さとか恥じらいは無くなる。だから男に馬乗りになってぺチぺチ叩いて周りもガハハ笑いしている。

 だから猫っ被りの嘘っぱちの作り笑顔になる。

msh2.hatenablog.com

 

 

 

勝ち気=負けず嫌いな女性の厄介なところのひとつに、たとえ相手が自分の愛する男性であっても、自分の方が常に上に立っていたい、という願望を持っている場合があるということです。

(中略)

たいていの男性は、やる気をなくしてしまうばかりか、なんでも張り合ってくるあなたとの争いに疲れ、あなたのことを女性として見られなくなってしまうという危険性があります。

 

男性は、プライドが高い生き物ですから、けなされるのは大嫌いです。

せっかく頑張ろうとしているところを、けなして笑ったりすれば、恥をかかされたと感じますし、それも女性から言われると、いくら自分の愛する女性でも、とても腹を立ててしまうでしょう。

けなされては、男性のやる気は一気にしぼんでしまいます。冗談っぽく、からかっているつもりでも、実は男性はとても傷ついているかもしれません。迂闊にけなすことがないように、注意をしたほうが良いでしょう。

 

勝ち気な女性にありがち!男性のやる気を無くさせる女性の態度3K! | 女性の美学

 

 勝気なキツイ性格の看護師というものは高性能なダメ男製造マシンである。

 

看護師の人間性。どうにかなりませんか?あまりにも看護師の性悪さに看護師を目指していた入院患者の高校生の男の子が進路変えたくなった言ってます。。 せっかく貴重な男性看護師がまた一人減ります。。。看護師は患者にも命令口調だし敬語は使わないしドスの効いた声で大声で偉そうに話したりして馬鹿さが際立っています。こういう教育はしないのですか?育ちの悪さが丸見えなんですが。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

  

 

攻撃してくるような人は、家族間のいざこざ等の辛さがわからなかったりしますね。患者さんへの態度を見てて、そう思いました。全然、デリカシーないんですよね。デリカシーのない看護師。そして、そのデリカシーの無さを、「私は、仕事しててあなたより偉いんだから、あなたを傷つける権利があるのよ。」と全面肯定できる重症な感性。看護師は、それが通るんですよね。違う業界だと、社会人として相当問題視されるでしょうけど…(ブラック企業の風土を比較対象にするのは、やめましょうね)。

http://nayami.tabine.net/ns/1/014403.html

 

 病院の中では患者を子供扱いすることが癖になってるから、
周りへの気遣い皆無。
自分が一番偉いと勘違いしてる。
お山の大将が多い。
実際、近所のトラブルメーカーは看護師の確立高い。
敬語を使えない、旦那がおとなしい(ヒモ)。
http://girlschannel.net/topics/126229/2/

 

 

看護師やってるほとんどの女性が人間的におかしくなるのは 

これはもう圧倒的に女が多い職場だから。
いい人は必ず辞めていくしね。

女は群れたがる=派閥をつくる=陰口ばかり=性格が歪む
お局が多い=仕事以外趣味がない=唯一話す場所は職場だけ=枯れてゆく
看護職以外の仕事をしたことがない=視野がせまくなる=裸の王様
  いろんな病院を渡り歩いたけどたいがいこんなもん。

http://tsuyabanashi.seesaa.net/article/274799435.html

 

 

看護婦の多くは医師婚を希望している。
しかし、医師から相手にされずに適齢期を過ぎて売れ残った看護婦は逆に医師を敵とみなす。
性格も攻撃的になり、医師なんて相手にしてませんとか言い出す始末。

まあ、あわよくば医師婚したいと思ってたのに相手にされずに売れ残ってしまったんだから医者なんて相手にしてないとか言わないとみじめでやってられないんだろうな。
プライドも高いというか、コンプレックスの塊なんだろうな。
医師と仲良くしてる新人看護婦にも露骨に敵意をむき出しにする。手に負えない 

独身アラサー看護婦は95%こんなのしかいない

 

 


男性優位の医療現場では
若い女性でありさえすればまず美醜を問わずちやほやされる。
当然女医へもその傾向はあるものの
男性医師の看護師に対する評価ほど露骨ではない。

若い看護師がかわいかったり美しかったりすればもちろん、
まあたとえ面相がいけてなくても、
新人に近いほどとにかく構われる。
ゴルフ、テニス、スキー、フットサルなど
医師の主催するスポーツへの参加を要請されたり、
野球の応援に駆り出されたり、
いちいち近況を聞かれたり、メールのやりとりをしたり。

しかし、花の命は短くて・・・・
こういうちやほやは長くは続かず数年で、
医師の関心はさらに若い看護師に移っていくのであった。
ついこないだまで蝶よ花よといわれておだてられていたのに、
お誘いがかかなくなり、話に乗ってもらえなくなり、
挙句、「おばさん」呼ばわりされるようになったりする。
(もちろん、よっぱどの美人や気立てのいいタイプの看護師で
 年取ってもちやほやされてる例外だっているが。)

新人達はちやほやされ、
上の看護師はそういう意味では相手にされなくなる。
こういった構図はずーっと昔から脈々と続いていて、
どこぞの婦長などが昔はかなり医者と遊び狂ってたという話もよく聞く。
ちやほやされたものははしゃぎ、
それを苦虫を噛み潰した思いでみている人もいる。

これがまた、看護師内の年功序列を乱すことも多い。
先輩看護師が注意しているそばで、
医師が通るといきなり泣いて見せる子もいるし、
通りがかりの医師がその先輩看護師をとりなして
「かわいそうに〇〇ちゃん」とかいって慰めたりしてしょうもない。
しかし、因果は巡る。
その泣いて見せてた新人が、
ほんの数年で注意する先輩看護師となって
同じ場面で同じことをされるところを目の当たりにすると、
なんともいえない寂寥を覚える。

 

http://decoppati.exblog.jp/3847177/

 

某病院の外来勤務をしているものです。私の勤務している外来には、数ヶ月前に他病院から転職してきた若い看護師さんがいるのですが、その子の先生に対する態度に我慢できません。外来での診察介助の合間に先生とプライベートな話をしたり、つつき合って笑ったり。飲みに行く計画をたてていることもあります。仕事とプライベートの区別が全くないのです。先生たちも、若い看護師さんに介助についてもらい、嬉しそうに話に乗っているのもどうかと思いますが。注意をしても全く分かっていない様子。私たちとしては、仕事とプライベートのけじめをしっかりつけて、外来診察がスムーズにいくように先生の介助をしてもらいたいのですが。今の若い世代は、どうしたら分かってくれるのでしょうね?

 

http://www.nurse-community.jp/category1/8019/

 

  医者も医者。看護師も看護師。動物園なみの幼稚な世界。

 

とにかく総合病院系はやばい。 

ほんとに不倫、浮気はめちゃくちゃあるみたいだし、そいういう馬鹿が多いからそれがみんな当たり前だと思ってしまってる。

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1374238222/

 

  しかも看護師はバカなので、ナンパ男とか既婚医師とか出会い系に簡単に引っかかってすぐ関係を持ってしまうので、男達からそういう扱いを受けてしまっているのに、分かってなくてむしろ自慢するぐらい頭のネジが外れて性格も完全にスレきってるから、性格もキツくなる。

 

 

 看護師の場合、周り女性だらけなのと、医療業界独特のオットセイ型社会(看護師で不倫やら男の取り合いまじかに見過ぎて、医療の傲慢さもあり、水商売してたとか虚栄心の塊みたいなのが多くいて)この最悪の状況に核爆弾を落とすようなもの。毎年新人入ってくるし医者は若いのチヤホヤするしね。

 だから看護師の場合、被害が100倍にも及ぶ。

 で、元々の性格の悪い人が職場に残り、それが腐ったミカンのように職場に悪影響を与える。そして、それに傲慢(上から目線、高飛車、我が強い、我儘)というスパイシーなフレーバーが加わる。

 

 

看護師です。男性

女性の看護師怖いです。しゃれになりません。
きついなんてレベルではありません。
まだ患者だから、「きつい、態度がでかい、白衣の天使とは違う」
というレベルに感じることでしょうが、、、

病院を支配しています。恐ろしいです。
完全に男をなめてます。まわりを見下しています。バカにしてます。

一緒になんてとても働けません。だから、仕事変わりました。
あなたの質問で感じている内容を理由に。。。

どうしたらいいか?こっちが教えて欲しいですよ。
おかげで、メンタル病んだし、心がゆがみました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

これはもしかしたら偏見かもしれませんが、なんか看護師の人って男遊びが激しい人やヤンキーみたいな人が多くないですか?


---


元々は、色んな人がいるんですけど、ヤンキータイプは中々離職しないからです。

一般的に男性からモテるタイプ(非ヤンキー)は早く結婚して家庭に入ります。

女の子女の子な人も、結婚願望が強く早く結婚子作りして退職。

のんびりのほほ~んな子は、仕事がはかどらず長時間残業で疲弊→結果、私に看護師は向いていないと転職。

繊細過ぎる人はうつ病になり退職。

上記のように、非ヤンキータイプは離職率が高く、

ヤンキータイプは離職率が低い為、割合が多くなってしまうんだと思います。

男遊びは人によります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046862770;_ylt=A2RiFkcfkrdVLR0ApHvoyfR7?pos=1&ccode=ofv

 

 

早目に見定めよう! 「新任の女性看護師さんの属性」

 

「硬派ヤンキー上がり」な看護師さん(以下Ns)

看護師さんの元ヤン率は恐るべき高さを誇ります。完全に確変です。
彼女たちは縦社会で育ったので年功序説に拘りますし、礼儀正しいのですが、筋の通らないことには捨て身で刃向ってきます。下手打つと詰所で小突かれます
社会というものは必ずしも正しい事を通せないのだよ、自分が悪くなくても頭を下げなくてはいけないこともあるのだよ、と言ったところで彼女たちは聞く耳持つようなヤワなタマではありません。 

いまだに彼女たちの愛車のステップワゴ○の後ろ側にはあゆのロゴのステッカーが貼ってあり、ダッシュボードにはフワフワの毛皮や植物の様なものがコーデされています。

 

「場末のホステス」なNs
日勤なのに夜型メイクをチョイスする意図を問い正したいです。
彼女たちに似合うのは常夜灯ではなくネオンの灯りです。
彼女たちには男性職員をたぶらかして病院の人間関係をズタボロにするという悪癖があります。

 

http://blog.livedoor.jp/radicalma/archives/1750626.html

 

 

 ヤンキーって言ってもあれだ、10~20年前、中学、高校とかでイキがったやつらが原付ノーヘルで近所迷惑やっている暴走しているのに、ニケツして後ろに乗っているような女達のことw 

 

看護師ってヤンキー上がりが多いのが良く分かる。
子供の学校の父兄でモンペなのは、看護師が殆ど。
上から目線でものを言う。
中身はないのに威張りたいだけなのか。
--
看護師はヤンキー多いね。
凄く優秀で、優しくて素晴らしい看護師もいるがごく一部で、ほとんどはヤンキー、バツイチ、あまり賢くない人が多い職業なんだね。
--
看護師多いよ~

看護師になった子はすごく頭良い子もいたけど、ヤンキーやギャルの子も多かったな~
--
看護師の仕事って半端な気持ちじゃできないよ。元ヤンでも専門学校行ってるうちに更正しちゃうよ
--
ヤンキーではないけど、いじめっこやチャラい子も看護師になった
--
中学の時、殴り合いの喧嘩するようなヤンキー女いて
いじめで友達自殺させたような奴が
親のコネで准看護師で学校?通いながら実務経験積んで看護師になった人いる

人殺しといて看護師とか..
--

 

病院によって物凄いムラ社会ができあがってる。
そのムラ社会は一つの人格がとなり、個人の思考や価値観はムラに合わせる事が強要される。
そんなムラ社会の中で自分の立場を守ることにしか、個人の思考は働かない。

--
俺もガキの頃は看護師って素晴らしい人格だと思ってたけど、現状は全く逆だわ。
群れてわけのわからん意見を主張してる時の目つきなんて、到底人間とは思えん。
--


実際ヤンキー上がりが多いんだから仕方ないだろwwww
DQNの先輩のお母さんだって看護師だったわwww

 

 

 

ヤンキーあがりの看護師とかやめろって感じ

前に行った病院に茶髪エクステ付け睫毛で一見キャバ嬢かと思うような女性がいて子供に注射する時にも子供を叱りつけたりうざかった

http://archive.2ch-ranking.net/archive_i.php?board=sousai&time=1331594347

 

 

看護師の性格はキツイ

 キツく攻撃的な言い方などをするのは、我を通す我儘な人間が相手を萎縮させて自分の言う通りにさせる卑怯な反則行為である。日本では、お互いが気遣い思いやり遠慮しあって秩序が保たれている。そこに粗暴な奴が一方的に強く言うと、まず日本人なら、そんなに言われて何か本当に自分に非があるのではないか、と謝り一歩引くものだ。(因みにこれは日本の素晴らしい社会安定と秩序と美である。中国とかと比べると良く分かる)

 だから、傲慢で卑怯な奴は、自分の我を通すためにキツイ物言い、デカイ声で遠慮のある人間を叩き潰そうとするのだ。しかしそれも大抵同じ相手には一度しか通用しない。普通なら2度3度あると「ああ、これは単に粗暴なキツイ奴なんだ、話半分に聞こう」となって効果が薄れる。看護師の場合、それがデフォになってしまっていて、無感覚で「あーはいはい、またか」となって日常的に粗暴でキツイ物言いをお互いにし合っている。

 そんな人間性の看護師は、本来看護から身を引くべきだろう。

 

看護業界の人たち全体が悪口・陰口、精神疾患だらけで
人間不信になるよ
ふつうの人と話すことで、ふつうとは何かを思い出す感じ

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1384175852/

 

一体どうしたら、そんなに怖い表情つくれるんだろう、背筋凍るような目で睨む看護師。
恨まれるような事してないのに、ショックで夢にまで出てきそう、忘れられない。
ある非常勤の医者の診察日は、超ご機嫌でハイテンション。
待合でも、診察室にいる医者に聞こえるような大きな声で、患者を気遣う優しい言葉。
こないだのは何かの間違いだったのかな、と忘れようとした。
でも間違いではなく、繰り返す。
言葉を失うほど恐ろしい目つきと迫力。
非常勤の医者がいる日だけは優しい看護師。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1374238222/

 

女性は時に感情的になりすぎる

男性は目の前の事象に対して感情は持ち込まない
これらの古くから忌み嫌われてきた「女の職場の嫌な部分」を男性看護師が和らげてくれる材料になると思うのです。

私の男性看護師と共に働いた手術室での経験


これは私が手術室看護師として、ある大きな病院に勤めていた時の話です。

手術室という部署は、全体的に男性看護師が少なかった以前の医療現場の中でも、比較的男性のいる割合が多かった部署です。

しかし、女性の方が圧倒的に多いことに変わりはありませんでした。

女性が18名くらい、男性は6名くらいの部署でした。

女性は色々な事柄に対して“自分の感情を含めたがり”ます。

これは、自分が気に入らない後輩や同僚に嫌がらせをしたり、いじめたりすることにつながっているのではないかと思います。

そこに「性格」が加わると、程度や公私の境界線がぼやけてきます。

一方男性看護師は、そこにあくまで「仕事」をしに来ているので、よっぽど度を越す迷惑をかけたり事故を起こさない限りは、他人に「好き嫌い」を示すことはありませんでした。

http://nurse-jobswitch.com/category39/entry248.html

 

母性は、わが子を守る本能によって、公平であり得ない。
 女性は、なかんずく母性は、わが子を守る本能によって、公平であり
得ない。その原理が拡大して、夫や恋人や家族にも適用される。
 よって同族会社では、女性役員の不平等な判断の弊害が頻出する。
 
 男性は、なかんずく父性は、わが子(男子)を敵対視する本能から、
古来エディプス・コンプレックスの悲劇が多発している。ただし、公平
と平等の認識に昇華すれば、ときに指導者としての尊敬を得られる。

 

小熊を連れた母熊の凶暴性は誰しもが知るところである。

 

女性看護師の異常な性格の悪さ。
私、先日、1週間ほど入院したんですけど、ナースステーションから聞こえてくる、女性ナースの話す内容に、呆れてしまいました。
同僚であろう人の悪口、患者の悪口を、深夜の2時過ぎにも拘らず、大きな声で話す内容が全部聞こえてきました。
まあ、ナースステーションから一番近い病室に入院していたのですが、真夜中に、大声で話す内容でしょうか?
こともあろうに、患者の状態このととかではなく、悪口ばかり。

女性ナースって、性格が異常に悪いと痛感しましたが、私が入院した病院だけのことでしょうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 20後半〜30前半がひどいと思うな

仕事も覚えて余裕が出てきて「私ってできる」と思い込む
そこにできない新人ナースがくると
「なんでこれくらいできないの?」とキレる。
しかも、内容はたいしたことじゃないんだよな〜

それ以上の年齢になると稼ぐだけが目的で
周りのことはどうでもよくなる。

 

ナースステーションでは、看護師が患者の悪口をサカナに仕事をしているのをよく見るし、

患者に上から目線で汚い言葉を吐く看護師もいて(女性ですよ...)、

看護師というのは何と下品な職業のやつらなんだろう、と思ったものだ。

日々の単純作業を何年かしていれば業務にも慣れ、それなりにできるようになる。

たかがそんなことで驕りが生じ、

後輩看護師や、動きのノロい(と看護師が感じる)患者に、高飛車に怒鳴るベテラン看護師。

アホか。

10年目くらいの看護師に、そういうのが何人かいる。

 

怒鳴る看護師、怒鳴らない看護師

 

看護師は皆、人から「信頼されるうる」看護師でなくてはならない。それを忘れてはいけない。(中略)看護師は他人の噂をふれ歩くような人間であってはならない。作り話をしてはならない。担当患者について知る権利のあるもの以外には口外してはならない。言うまでもなく当然のことであるが、看護師は真面目で正直でなければならない。正確に素早く詳細を観察できなくてはならない。また繊細なデリカシーのある感受性豊かな女性でなければならない。


 フローレンス・ナイチンゲール  〜 「看護覚え書き」 補章 「看護師とは何か」

 

 

 

 そういう看護師は、「病人の看護とは何か」を頭で分かっていないプロ意識の欠如した人達なのだ。ナイティンゲールの看護覚え書きを100万回読んで自分を恥じるべきだろう。おそらくそういう看護師達は読んだ事もないか、本を読んでも理解出来ない頭の持ち主なんだろう。

 

不必要な物音や、心の中に何か予感や期待などを掻き立てるような物音は、患者に害を与える音である。(中略)そんな患者でも、ドアの外の話し声、特に聞きなれた人のささやき声などにはとても耐えられない。

(中略)

患者を突然に眠りから覚まさせるような物音は、患者を激しい興奮状態に陥らせ重大で長引く害をもたらす。故意であれ偶然であれ、眠っている患者を起こすようなことは、絶対にあってはならない。これは良い看護にとって必要不可欠な条件である。

またある看護師は、ドアを乱暴に開けるのでそのたびに部屋じゅうの。。(以下略)

看護師が部屋に入ってきて、つまずくたびに文字通り恐怖の表情が患者の顔に走るのを、私は見たことがある

 

フローレンス・ナイチンゲール 〜看護覚え書き 4章 「物音」

 

 

 看護師って独特ですよね。
忙しくなったり、気に入らないことがあると、すぐに顔に出したり、周りに当たり散らしたりして職場の雰囲気を悪くする人
仕事なんだから嫌なことがあっても我慢するとが大人じゃないですか?
年齢だけ重ねた子供みたいな人が多いですよね。
自分だけが正しいと思って人の意見を聞かない人や、陰口、いじめのドロドロした世界。もううんざりです
こんな状態にのこっていける人は、クセがある人ばかり…いい人はすぐに辞める

看護師って独特ですよね - ナースの休憩室

 

資格取得後20年超の看護師で、約10年前から、企業の産業看護師をやっています。
企業は当然女性だけの職場ではなく、男女混在しておりますが皆さん本当に紳士・淑女であり、お互いに尊重し合える風土があります。病院の看護の世界だけしか知らなかった時の自分がいかに井の中の蛙が思い知らされました。

---

企業勤めから看護師になって最低限のマナーも教養もない人しかいないと思いました。
それでも同僚として仲良くやりたいと頑張ってましたが、理不尽な嫌がらせやいじめばかりです。それに仲良さそうにしてても裏では悪口ばかりで、自己中な幼稚な人しかいません。患者さんにも偉そうで、医師の方が低姿勢です。

私は2年勤め来年には企業に戻ります。2度と臨床はしません。

--

私は新人の時に師長から「看護師は水商売だ」と言われました。信じられますか?これは昭和の話ではなく、平成の話ですよ。
私は看護師全体の地位を上げるとか、労働環境を良くしていくとか、看護師同士が女性性をお互いに大切にしていくべきだと、…そういう教育を受けてきました。だから看護師がそれぞれ自分だけの狭い利害で、お互いに首を絞め合っている現実は、カルチャーショックでした。


--

あーあ、やっぱり女性&看護師は面倒くさい。ねちねち、どろどろ、競争心。女性特有の「相手がどうすれば嫌がる」を狙って仕掛けてきますよね。面倒くさい。

 

--

独特の人間関係。
チクリ、妬み、小姑みたくごちゃごちゃ、腹黒集団…

病院はどこも同じでした。

--


看護学校、実習、病棟勤務、ヘルパー施設と経験したけど、ホントに変な人ばっかりの集団ですよね。くだらんいじめとか、なすりつけとか・・。社会的な常識とか無い人が残っていける社会みたいな、嫁イビリみたいな空気ですよね。

-

 

 

 「女性特有の『相手がどうすれば嫌がる』を狙って」男にも仕掛けてくるのだけど、教養の無い女の思う「男の嫌がる」は、ぜんぜん的が外れていて、単に幼稚な尻軽バカ女かヒス女アピールにしかならない。

 

 余談だが、病棟で影響力のある主任、師長たちは、今ちょうど中堅30代のコギャル援交の世代、看護婦から看護師への名称切り替え以降の世代と重なる。その上は当然、アラフォーのジュリアナお立ち台世代である。もしかしたら、そのあたりからオカシくなってきたのではないだろうか。

 

 

 私は看護師8年目で社会人経験者はなくストレートで看護師になりましたが、看護師会の常識のなさには呆れます。今年の冬に転職して今の病院に就職しましたが、まだ看護師歴二年・三年目の子に上から目線で対応されるし、リーダー層はもちろん年上の方もいますが、年下の子も何人かいてこちらが低姿勢で話しているにも関わらず朝が機嫌悪いとかですごい態度だったり、「はっ!?」とかって普通に言ってしまうし。それを上の先輩もしくは主任・師長が指摘するべきなんですが、しないし…。だからそれを見た後輩が真似をする。悪循環です。

 

http://nayami.tabine.net/ns/008685.html

 

 事実、患者などに最悪の影響を与え、看護する者として失格であるのみならず、同僚や後輩にも悪影響を与えている

 

こういった人の重要な問題点は患者や家族とのコミュニケーションの不味さのみならず、その不満をナースステーション内に持ち込んで周りにそれとなく拡散するということでしょうね。
その言い方一つで、患者さん自身やその家族が証人無しでその看護師の一方的な発言で悪いのは私では無く、相手!という「雰囲気」になること。それが積もっていくと、看護サイドは善でクレームを付ける方は悪という独善的な組織が形成される可能性があります。これは医療現場においては「恐ろしいこと」です

 

small G: 看護師に向かない人

 

 

 

件名:皆さん、どう感じていますか?


私は、一般企業で社会人を務めたのち看護師になりました。

年齢が30代だったので、新人から民間の病院に勤めています。
看護師って、一般社会では通用しないようなパワハラが公然に行われている環境のように思えます。

また私は以前も、サービス業界で働いていたのですが、看護師って
プロ意識が低いような気もします。
仕事でお給料をもらっているのだから、裏では辟易していても
お客様の前に出る時は、意識を変えて笑顔で接客します

でも看護師って、平気で患者にも高圧的にふるまう人もいるし
スタッフ間でも、嫌味やそしらぬ顔で協力の「き」の字も感じさせない人が多いと感じます。

他職種の人って、サービスってプロ意識で考えてるんです。
よく看護師はサービス業じゃない!と言う方いますが、
サービス業じゃ無くても患者への対応は、治療の一環だと考えられてる方って少ない気が・・。  サービスじゃなくても、看護師の対応って治療のプロセスだと思うんです。自分の対応が治療の一環だとも理解できないプロって、プロですか? 

パワハラなんて、今どき考えられない状況が暗黙の了解みたいにはびこってるし。
あと看護師の方って、特権意識が強い方が多いとも思います。
何か看護師は、特別な職業で、それを行ってる自分は優れているみたいな。

自己愛型・境界型に近い人格の方が多いと思えます。
自己掲示欲の強い・支配的・幼稚な自己愛性質・勝ち負け思考が強い。
弱っている人に寄り添うこと、本当に考えているのか??と思う人が多いです。

スタッフも人間ってこと、考えて無い人も多いように思います。
何かと競い合う性格の人も多い!
こちらの掲示板にも書かれてますが「知らないの?」とか
いういじめ。 ヒドイ人は人間を「使えない」とか言っちゃってます。
今自分が知っている事が、世の中の1部分だなんて考える賢さもなく
すべてのことを知っているかのように思い込み、他者を馬鹿にする人達。
一生知らない事はある・・。という当たり前なことも考えつかないで
自分に新人の頃があった事も忘れて、ただ自分の自己満足を満たすために
他者を馬鹿にする、謙虚さも賢さも無い人が多いと感じます。

人間の深い部分に携わる看護師が、スタッフをいじめる。。
私は留学の経験があるのですが、日本人は感情の処理が下手だと思います。
看護師は職場で、スタッフをいじめたり、嫌味を言ったり
仕事場で、個人の感情の処理をしてしまう人が多いと思います。
それこそ看護師なんだから、セミナーにでも行ってきなよ!と思う人が多い。
仕事と個人の境界線が、曖昧な人も多数いると思います。
感情の処理と、傾聴もままならない人も多い
へたしたら看護師より営業職の方の方が、傾聴が上手い人っています。
看護師って他の職種の人達も、看護師と同じくらい
同じような気配り・心配りしながら仕事しているって、認識してないと思います。
他職から看護師になったので、いろいろ気がつきます
ずっと看護の世界にいると、視野が狭くなりそうで怖い。
趣味でなるべく他職の方たちと、交流をもつようにしています。

夢を持ち看護師になりましたが、看護師っていうだけで
人間性を磨こうとしている人、少ない気がします。
仕事の知識・技術って必要だし絶対大切だけど
この仕事、心を磨くことも本当に必要なスキルだと思うのですが。
幸い、数人は思うような看護師に出会えましたが
本当に少ないです。
そんな先輩は、本気で尊敬しています。
こんな環境で、心を見失わずにいるなんて
自分に厳しくなくちゃできませんから。

私もそんな看護師になりたいけど、なんだかなー??です。

看護師になって思った事。
古い・・。 教育に対する意識が古く、体育会系のノリ
甘い・弱い・などと、人のいろいろな側面を見ようともせず、
人の人格を傷つけるようなことを、平気で教育だと思い込んで言ってしまう人が多いと思います。

極端な思考の方・2者択一みたいな思考の方も多い気が・・。
看護師も人間だから、弱る時もあるし、元気の出ない時もあります。
そんな疲れた同僚にさえ、思いやりを示すこともできない人達。

看護師って学生の時から、個別性とか勉強させられるのに
思いっきり自分の価値観でしか、他者を見ることができずに
患者の痛みにさえ「あれくらいでうるさい、少しは我慢しなさいよ!」などと言ってしまう人。

勉強、って、いったい何を勉強してるんだろう??と思ってしまう。
机の上の勉強はできるのかもしれないけど、人としてどうなのよ??と思う人多数。
他の書き込みにもあるように、看護師なのに
メンタルに理解のある看護師って少ないと思います。

はっきり言ってメンタルの悩みがある人に
「気が弱いとか、甘い」とか言ってる時点で、看護師として
もっと勉強したら? と思っちゃいます!
このような発言をする人って、ただ思いやりが無いだけなんです。

でも自分に思いやりが欠けてる・・なんて想像もしてません。
自分は強い!と思い込んでいます。
確かに元来、メンタルに強い方いると思います。
でも、人としてメンタルが弱くなってしまう時がある。と思いつける思いやりが無いんです。 だから、平気で弱ってる人に、傷に塩をぬりこむようなことが言える。
それに強い!と自負してる人は、その強さで他者を守れば良いものを
その強さで、人をつぶしている人が看護師には多い気がします。
ただ、人を傷つけて、私は強いの!って、それじゃあ独裁者です

他の書き込みで、精神科外来の受診者は看護師がダントツに多いと読みました。
ビックリしましたが、ありえるな〜。。と納得してしまいました。

書き込みを読むと特に新人さんの、適応障害やうつが多いですね。
私はおばさんですが、今の若い方は感受性が強いと感じられます。
感受性が強いと、いろいろなことに神経が反応してお辛いと思います。
個人の特徴も把握しようとせずに、ただ嫌味を言うだけの
人として思いやりに欠けている人の言うことは、真に受けなくていいと思います。

看護師の面白い特徴として
「私の頃は厳しかった!こんなんじゃ休まなかった!
いじめられたけどたえた!」など、武勇伝が好きな人も多いです。
まぁ、その方がヒドイ状況に耐えられて生きてこられたことは尊重しますが
されて嫌だったこと、なぜそのまま人にしてしまうんでしょう??
たいてい、そのような人が言うのは
「だから、これぐらい何よ!」と言う、思いやりの無い言葉。
辛い思いしたから、その思いを優しさに変えようともせず
辛い思いしたから、他人にも辛さを与えるタイプが
看護師には多いと思います。

私もおばさんですけど、嫌な思いしたから
若い子には、嫌な思いしないで看護師になって良かった!と思える環境に
してあげましょうよ? と思ってしまいます。
看護師の仕事は、素晴らしいと思っています。
だから、なおさら、仕事は好きだけど
環境や人間関係で看護師を辞めてしまう人がいるのは悲しいです。

上に書いたような、感受性の強い方は他者の気持ちに共感できることが得意ではないでしょうか?  良い上司やスタッフに恵まれれば
患者に共感しながら、仕事をこなせる看護師に成長できると思います。
事実、入院患者の投稿箱などに名前を挙げられる看護師は
優しい言葉かけをしたり、良く話を聴いてくれたなどの内容になってます。
共感力の高い看護師は、優秀だと思います。
患者が求めてる援助は、共感力が無ければ与えられないと思います。

思いやりの無い大人は、1人の人間の可能性をもつぶしているなんて
自覚も無いのでしょう。
こんな気持ちになってしまう、看護師の職場。

--

ただ私が伝えたかったことは、他職種の人々も
看護師とそんなに変わらぬ条件や、意識で働いていること
でも、看護師は病に弱った人々に携わる仕事で
人の心・人間を最も理解しながら働く必要のある業種の1つではないのでしょうか?

そのような業界で、人間性を疑ってしまう人が多いと感じるのは
やはり、私の偏見でしょうか?

確かに以前の業界で勤めていた会社は、人間関係に恵まれていたのでしょう。
ただし、言えることは以前の業界でも、休日出勤はありましたし
終電ギリギリの残業も多々ありました。
研修・勉強会も、一般企業にお勤めの経験がありましたらご存じでしょうが
それら研修などが、休日に行われることもありました。

私は、看護師の1部の方たちは
このような他職種の人々も、同じように悪いとも考えられる条件や環境の中で
働いている。その認識が、あまりに少なく、ゆえに看護師だけが
辛く・苦しい環境で働いている訳じゃあないとも言いたかったのです。
知人にも、自らの失敗で数えきれないほどの人々に影響を与える仕事をしている人もいます。
仕事は多かれ、少なかれ、必ず人に影響を与えるものです。
世の中の仕事は、必ず人に影響を与えるものです

その上で、私の勤めていた企業になりますが
人間関係の改善のために、面談もありましたし(問題が起きていなくても)
そのような歪みが、お客様へのサービスの低下につながると認識していましたので
みな個人的な相性などは、社会人として置いておき
仕事に、お客様に対しての対応にプロとして接していたんです。

看護師の方は、良の中全体からの看護師としての役割・あり方に
うとい方が多いと感じたんです。
匿名様、私は今年で8年目の看護師ですが、やはり新人でしょうか?
何年働いたら、新人ではなくなるのでしょう?
新人でも、いろいろと考えて働いてますし
気がつくことが長年居る者よりも、新しい視点から話をしてくれることが多いので
私は、新人の話す内容に注意を向けて聞いたりしています。
新人ということで、視野が狭いのは嘘だと思います。
それこそ人柄です。

私自信看護師ですが、上をふまえて
看護師の環境・条件を挙げては、看護師として、または人として
人をいじめる理由・人の心を傷つけていても、それが教育のような考え方のまま
看護師をされている方が多いと思ったのです。
私は、看護師の労働条件を挙げて
人に優しくできない、と言うようなことを言うのは
ただの言い訳で、自分の人格・自分の性格をただ省みていないだけだと思うのです。

思うのは、みなさんがホテルにでも行き
そこのスタッフの雰囲気が悪かったり、対応が悪かった場合
ホテルのスタッフが「だって、忙しいんだもん」 「疲れてますから」などと
職場の条件や環境などあげつらい、話してきたとき
その対応に納得できますか?
仕事って、そうゆうものじゃ無いと思います。

私の尊敬する先輩ナースは、決して労働条件を自らの行いの言い訳にはしません。
だから、尊敬しています。
私が新人の頃からのおつきあいですが、
新人だから・・。とたしなめられた事もありません。
いつも、私の話す内容に心を傾けて話を聴いてくれました。

匿名様、本当に個人の人格にかかっていると思います。
一般企業でも、やはり個人の性格・人格の部分で
教育がままならず、苦しい思いをしたことがあります。
しかし、この場合先輩として考えるのは
その後輩には、どのようなアプローチが良いのかと言うことです。
後輩の性格を考慮し、自らのアプローチを変えなければ
教育できませんから。
後輩の性格を言い訳にしたら、教育になりません。

これらのように、言い訳をする方が多いと感じるのです。
でもその理由が「看護師」だからです。
だから、疑問なんです。
匿名様、質問にも書いたように
尊敬できる看護師もいます。
こちらに書かせていただいた疑問も、職業というよりも
1人の人間の問題が、大きいのでしょう。

でも、私も看護師です。
看護師を選び、看護師で働いている時間は
嘘でもいいから、優しさを演じてほしいと思うのです。
人間だからスタッフに、良い意味でも悪い意味でも甘えてしまう時もあります。
そんな時は、看護師の仮面をとって
人として「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えるのが人間ではないでしょうか。
それに社会人なら、スタッフ間のコミュニケーションも仕事のうちです。
スタッフ間で円滑に業務をいかせることを考えるのも
業務内容の1つです。

私は「看護師」と言う肩書きに甘えてる人が多いと思ったのです。
「看護師」だから、で済ませられる部分と
済めせられない部分があるはずだと思うのです。

私も看護師ですから、この仕事の大変さは十分承知です。

伝えたかったのは、職場のことではなく
看護師の資格を持つ人の「看護師」という仕事の認識です。
先に特権意識と書きましたが、なぜそう感じたと思いますか?

それも書いたように「看護師」と言うのは、世の中の1つの職業です。
他の仕事より優れているわけでも、特別なものでもありません。
仕事はすべて、世の中に役だって存在しているものです。
職業は世の中で、機能別に働いていて、必ず人の役にたっています。

でも、看護師になって思うのは
看護師という機能が、1つの世の中の職業であり
その機能が「看護師」という名称だと考えておられる方が少ないように思えたのです。

国家資格だからでしょうか?
「看護師」という名称の機能よりも、「看護師」という名称で
1個人の人間そのもの「看護師イコール私」と振る舞う方が多いと思うのです。
それも純粋に機能としての看護師というよりも
「イメージの看護師」です。

本当に「看護師」イコール1個人ならば、スタッフや新人をいじめたりしないでしょう。
弱っている同僚にさえ、多いやりを示せないのは
もう看護師という名称の問題ではありません。
やはり、それは1人の人格の問題です。

でも、それこそ医療現場なのに、医療現場の同僚に対して
思いやりの心も示せないような人柄の人が多いと思ったんっです。
私が感じて投稿させていただいたのは、環境の問題では無く
「看護師」という職業を選んでいる方の「意識」です。

看護師の仕事が好きでも、看護師を辞める人達は何で辞めていくのでしょう。
そこは、同じ看護師をしている自分たちにも、責任があるのではないでしょうか?

私は思います。 なぜ同じ思い・または同じ思いが無くても
同じ仕事をしている時点で、同じ辛さや苦しみを味わった者同士
思いやりあえないのか。

看護師のプライドって、何なんでしょうか?
他の看護師より、優れていることなのでしょうか?
そう感じる看護師の方が多いと思ったんです。

匿名様、
「あなたの知った状況・経験でしか価値観を確立していません」と言われました。
このような事を、私は伝えたかったんです。

匿名様も、この私の質問でお返事をしてくださいました。
匿名様も、私のことを新人だと思い込み
この文章のみで、私の価値観に偏りがあると判断されました。

そうです。 人は限られた情報の中で
自分の価値観・考え方で判断を下し、事を運びます。
だから、他者の価値観や感覚などを大切にできないのか?と思うのです。

私も匿名様も、何かが正しくて、何かが間違えているんです。
このような考え方が、医療者「看護師」には、特に必要なのでは?と思うのです。
でも看護師は、他者の価値観と共にという姿勢より
自分の価値観を、人に押し付ける人が多いと感じるんです。

看護師は、常に緊張を強いられる仕事です。
だからこそ、思いやりが大切なんじゃないでしょうか?
自分の価値観だけで、相手の人格をも傷つけるかもしれない言動を
とる方が多いと思うんです。
その理由が、他者よりも優れている看護師でいたいと言うためになら
それこそ人格に問題があると思わざるおえません。
ただ多く目につくのは
「私は正しくてあなたが間違っている」といったような
態度をとられる方が、看護師には多いと感じたのです。

匿名様、そうなんです。
人間はいつでも、知っている状況・知っている知識・培った経験からしか
判断できません。 私は、すべてのことを知っている訳じゃありません。
匿名様は、医療現場のことすべてご存じなんですか?
失礼かと思いますが、看護師の方には
「自分は、すべてを知っている」「自分は、すべてできている」と
思いながら他人と接している方が多いと思います。
違いますよね?
人間は一生かけても、世の中に知らないことがあるはずです。
一生かけても、できないことがあるはずです。
それに、生きているうちに知っていた知識や価値観が間違っていたと思うこともあるんです。
だから、1度築いた価値観や判断基準が
1生の価値観になるとも、判断基準になるとも言えません。

それに人間は、何十年経験しても、学べない人は学べないし
数日でも、学べる人は学べるんです。

判断も価値観も変化していきます。
良くも悪くも変化していきます。
でも、変化を良くしていくためには個人の「意識」しかありません
良くしようと意識せず、良くは変化しません。
でも、意識しないでも人って堕落していくものだと思っています。

匿名様が良いお返事を下さいました。 ありがとうございます。
本当に、職業と個人の認識・人格は仕方のないことだと思いました。

人格は、仕事をこなしていれば変化していくものじゃありませんでした。

no,2 の方も、お返事ありがとうございます。
私も、同じように夜勤でバイト医師が
急変された患者を目の前にして
「この人みてきてないから、わかんないよ!」と投げ出した医師のこと思い出しました!

本当に、仕事の機能をはたそうとしない人には、参りますね!
医療業界は、特殊だと思います。

 

--

メッセージをいただき、読んでくださった皆様、ありがとうございました。

私も、仕事と人柄は比例しないと承知ですが
「看護師」という職業を思うと、人間性は非常に重要なことで
この仕事は、人に影響を大きく与えるものだと思うと
目に余るタイプの方を見てしまうと、悲しみと怒りを感じてしまうのです。
それは看護師としてではなく、1人の人間としての思いなんです。

幸いに、こちらの掲示板の書き込みにメッセージを書かれている方で
メッセージに相手を思いやり、寄り添うメッセージ
気持ち・心のこもったメッセ―ジをいくつか拝見しました。

やはり、心の込められたメッセージを読んだときは
「この方は、優しい人なんだな〜。」「この方は、思いやりがあるな〜。」などと
その方のお人柄が良いのだ!と思いました。

no.6の匿名様。
匿名様のように「私は絶対、その先輩のように指導しない!」とご自身に誓われ
感心いたします。

尊敬できる先輩にも出会えていますし
私もここで「素敵だな。」と思えた、メッセージを書かれた方々を見習い
人間性を磨きながら働いていきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。
皆様、看護師の仕事は、やはり厳しいですが
お体を大切になさってくださいね!

 

 

 

 まったく同じように感じていたので、正直驚いた。

 また、こういった熱い文章を書ける看護師さんの知性と優しさ人間性に尊敬の念を覚え、このような看護師さんが増えることを願う。

 

 

看護師の性格がキツい理由

 

 


私は看護婦なんですが、同僚の看護婦の下品さ、育ちの悪さ、性悪さ、教養の無さ、性格のキツさ、性行為での尻軽さ、 ヘビースモーカーさ、などについて悩んでいます。全員が上記にあてはまります。

私はごく一般の家庭で育ち専門学校で看護婦の免許を取りました。

そこら辺によくいるごく一般の女のコです。

ところが、同僚の看護婦や専門学校時代の看護婦みんな質が悪いです。

世間一般の看護婦もみんなこんな感じが多いのも事実です。

このことが看護婦の社会的地位を低下させていると考えます。

このような看護婦を減らすにはどうすればいいですかぁ?

はっきりいって現代社会に生きている私以外の看護婦全員が邪魔で迷惑で仕方ありません。

なんとかならないんですか?

このままでは看護婦の社会的地位はどんどん低下する一方です。

まぁ昔から看護婦の地位は確かに低くはありましたけれども。。。

補足
女医になれるほど頭良くないです。頭悪いから看護師になったんです。
先輩看護師もみんな威張ってるのか凄い偉そうです。威張ってるということは社会的地位が高いっていうことですかねぇ??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053796575

 

 

 このブログで取り上げている他の特徴を見れば、看護師の性格がキツくなる理由は分かるだろう。重なる部分もあるが、理由を挙げてみる。

 

  • 病棟は夜勤があるのでアラサーのシングルお局様女王様の独裁支配天国だから。
  • 一般的に言っても独身アラサー以上は異常にピリピリしているから。
  • 特に看護師はヤリマンで20代まで散々ヤリ捨てられて擦れきっているから。
  • でも経験人数多いほどモテる女と真逆の勘違いをしているバカ女集団だから。
  • 女集団で愚痴を言い合っている内に、さも自分たちが特別だと思い込んでしまっているから。

 

 

に加えて、

マウンティング

 心理学者が言っていたが、「女性はライバルがいたら蹴落とそうとする性質を持っている」と。男はライバルに勝てるよう自分を上げるよう努力競争する。勝てそうにない相手はそもそもライバル視しない。女の場合、ライバルに勝つ為に若返りの秘薬は無い。人間性を磨けば良いのに、馬鹿な女は自分以外を蹴落とそうとするのである。または他人(男)を利用して他の女を見下す。

 

女同士の見えない戦い

  女同士の見栄の張り合いで、相手を貶したりする事は良くある事で、マウンティング女子などと言って、笑顔で殴り合いをする女たちの生態という本が話題になった。看護師の中での人間関係はこれが毎日当たり前で、普段からしているので、ついつい普通の男に対しても平気でこれをやってしまうのだろう。

 女子校状態を考えれば分かりやすい。その実態は、数少ない男子が紛れていても、教室内で平気で机に化粧品を並べて化粧をしたり足を広げてあぐらをかいたり、着替えをし始めたり…。見られていても無頓着になる。平たく言うと、男目線を気にしなくなり、どぎつく、下品になる。そこで女同士のヒエラルキーが生まれ、女子高生が年上の彼氏を作ったものなら周りの女子を見下し始め、廊下を子分を引き連れて闊歩する。

 女性は歳をとっても、友同士などでカーストだのなんだので忙しい。女だらけの環境にいると、見栄を張合い、陰で貶して牽制し合い、けなしあい、足の引っ張りあう。 

 陰湿な虐めや嫌みなどでエスカレートしてる女達は非常に刺々しく性格がキツい。

 しかも、看護師の場合、それがエスカレートして、実際にヤリマン化や不倫、浮気などして、同僚に自慢しだすのである。未婚は既婚に当て付けに夜遊び男遊び自慢、既婚は未婚に当て付けで幸せ自慢と私もとばかりにダブル不倫。

 病院で若い看護師を妬んで張り合い、男達に性的に見られようと必死な女など男にも女にも迷惑でしかないが、看護師は職場である病院で当たり前にやる。

 

自分が同僚の看護婦に興味ないということを悟られた瞬間から、あからさまに陰険な態度を見せてくるよな。 
医師は自分に興味がない看護婦を当たり前に許容するが(当たり前にほっとくことができる)  
看護婦は自分に興味がない男性医師(研修医)に嫌がらせをする。  
女が多い職場では相手に興味がないことを悟られないように、それぞれをチヤホヤおだてないといけない。 
別に研究室とかならそれでいいんだけど、医局でもそれやる看護婦が多いから困る。

 

医療事務員です。看護師女性のイジメは、壮絶です…。
美人でも気の強い女性は、あまりイジメられませんでしたが、
美人でおとなしい方は先輩からめちゃめちゃ言われてました。嫌われ者に仕立
て上げられていました。

その方は美人ですが、別に調子に乗ったり、異性に色目を使ったり媚を売ったりするタイプではなかったです。ただ、美人故、人目は引いていましたが…。女の敵は、女です。『自分の中の女』に勝てない人が、『現実の女』に負けまいと突っ掛かっていくんです。

虐められる人の特徴はやさしい人。怖い人がいるからってこびへつらったりしない人。徒党を組まない人。争いを嫌う人。心の綺麗な人。人の不幸を喜ばない人。

いじめを受ける方が悪いと言っていた無神経(考えの足りない)人がいましたが、いじめる方の精神がゆがんで異常なだけの事。不平不満が多く不幸せなので、個人攻撃、徒党を組み非難したり、人をいじめたり、嫌がらせをします。ですから、嫌がらせを受ける人は、勉強や仕事が出来る人、容姿端麗、心のやさしい人・きれいな人、家庭などに恵まれている人です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142817198

 

Q. 大きな病院なので二十歳そこそこの若い医療スタッフがたくさんいます。そういう場合やっぱり20~30代ドクターが恋愛対象に見るのは若いピチピチな子になるのでしょうか??男性は少しでも若くてきれいな女性がいいのでそこに30代女性がいても性的には見られませんか?? 私はそんな仕事でバリバリで目立つタイプでもない三十路看護師ですがドクターから見て もうおばさん看護師で 性的には見られないでしょうか?? 他の大きな病院では30代以上独身看護師は恋愛対象、性的に見られてますか??


A. 医療関係者ですが、私が23才の時の先輩(32才)が医師狙いで、当時若いだけで嫉妬され、患者や同僚の前で平気で罵倒する人がいました。陰でコソコソ言われようのない嫌みまでされ、精神的に追い込まれ結果辞めざるをえませんでした。相手からしたらしてやったりでしょうが、最悪な人間でした。ちなみに中村うさぎ激似。今は某大学病院で働いて充実してます。主が恋愛するのは自由だけど、後輩は排除しないでね。つーか、よこしまな考え持ちながら仕事されたら患者さんが迷惑ですよ
ドクターの恋愛少しでも分かる方 おられますか - 大きな病院の恋愛事情分かる方おられたらお...

 

 

 看護師としてキツイ性格の人は、プライベートでも、元々ドギツイ性格の素が出ているだけなのである。素の優しい控えめな人はどんなキツイ状態でも決して他者にきつくならない。むしろ自分を責め心を病む。

 

私(♀)の知ってる看護師8名中の8人全員(現在三十路前後)は
・入院患者(♂)の取り合い、人の彼氏、旦那を平気で寝取る(仕事が大変で出会いの場所がないと言う)
・かなりというか滅茶苦茶キツイ性格、プライドがものごっつ高い
・仕事柄、精神的に不安定でやたら気性が激しくなったり急に脆くなったりする
・男の前では猫かぶり(演じてますがな)
・払い切れないのにブランド物の買いまくり(ローン多数)で、憂さ晴らし~
卵&なりたての時は純粋だったが、先に化け物化した先輩たちに揉まれまくって感化されていって
鋼鉄&毛の生えた心臓になったらしい
そして・・・今だ毒で本当は焦っているとみんな言っていた・・・

 

 病院は実際に本物の風俗嬢やキャバ嬢が混じっている幼稚な女子校みたいなもの。看護学生の頃からキャバクラや出会い系の援助交際や風俗嬢などでお金を稼ぎ、金銭感覚が狂った女のマウンティング、見栄の張り合い。

  援交とか風俗などで身体売ってまで空虚な自慢という見栄をはる女達…同性に対する見栄と強欲さで水商売や風俗するような考えの女は、ヤバい。悪い男からしてみれば単に利用するのに「都合のよい女」「安いっぽい女」である。

 

 そして、男にも同じように「私が私が」みたいなのとか、「女の価値高い」アピールをしようと、または馬鹿にされない様にと、男に対してもぶちかましてしまい、ドン引きされる。

 

 そして看護師達の女の見栄や女の地位に血眼になっている様は、はたからすると非常に幼稚で醜い。

 醜い争いとくだらない見栄の張り合いに加えて、病院の中での立場を有利にするために、派閥争いだのなんだのに勝とう蹴落とそうとする看護師は、当然異常に気が強くなる。そんな看護師の周りはそんなタイプの女ばかりだから。

 同性同士のマウンティングから、醜悪なパワハラへと移行する。

 

漫画喫茶で漫画読んでたら隣の看護婦集団が
医者イジメて辞めさせただのあいつむかつくから辞めさせるだの
物騒なこと話題ばっかで盛り上がってたから
ナース服なんかに萌えないわ
男でいう土方と同じ底辺集団やぞ

http://blog.esuteru.com/archives/7439804.html

 

看護師の周りにいる人間達

 キャバクラでバイトや副業して、女を売って男から金を巻き上げてボッタクっても何とも思わない系の女が水商売風俗で働く人間に多いというのは、既に触れた。

msh2.hatenablog.com

 そういう、虚栄心の塊みたいな女達は、見栄や虚栄心から、妬みやひがみ、嫉妬、などで、他人を見下す性向がある。

 

 そして、そういう看護師の仲間たちの影響を受けやすい思考をする特徴のあるのが看護師。悪い人間関係、友人関係の影響をモロに受ける。

msh2.hatenablog.com

 

 露骨に男に性的アピールをして、乗ってこないと陰湿にいやがらせをしたりするのもこういう水商売女タイプ。

 さらに、そういう「露出高い服で男に馴れ馴れしく媚びて酒とタバコでぎゃはは」タイプの安っぽい女達だから、キャバ嬢の人間関係と同じく、チンピラ風の男達が寄ってくる集まってくる付き合いが多い。

 周りにそういう男がいる看護師が多く、その影響を受ける。毎週一緒に飲み歩く同僚看護師達もその影響を受ける。

 そういうビッチは、猫を被って男に媚びるのだけは上手い。

msh2.hatenablog.com

 でも、ちょっと不機嫌になると、すぐに性格のキツさが本性が出る。

 

 

ビッチ率と性格の悪さで看護師に並ぶ職業なんかあんの???wwwwwwww(1ページ) - 2ログ

 

結局ね、大病院の20代後半以降の独身看護婦は「普通のサラリーマン」と付き合っていくための
「ほんの少しの努力」がなんにも出来ないようなクズばっかりなんだよ。

同性との友人関係もそう。
普通のOLとかと付き合いを維持していく事が全く出来やしない。

だから同性の付き合いは看護婦同士ばかり。

異性の付き合いはフリーターだとか無職の男だとか、そんなのが多くなる・・・。

もうどうしようもないゴミクズばっかりの世界なんだよ。

 

ーーー

生でやらせてくれるかは女によって違うけど、簡単にやれるのはほぼ間違いない。
で看護師の女の友情は多分ほぼない。
俺の女も看護師だが看護師の悪口いいまくりだし、友達なんて誰ひとり信用してないって平気でいうから。
でも一緒に飲み行ったりディズニーいったりはするんだよね。
とにかく総合病院系はやばい。
ほんとに不倫、浮気はめちゃくちゃあるみたいだし、そいういう馬鹿が多いからそれがみんな当たり前だと思ってしまってる。
ただ他の看護師と仲悪いやつはそいういったことはほとんどない。
基本看護師同士は仲良くはない。が飲みはするし合コンとかの関係でつながってる感じ。
しかしほんとうにほかと交流ない看護師ってのもそこそこいる。
そいういう看護師はそこまで入り乱れてないが、ほかでなにやってるかは知らん。

そして精神がおかしいのも間違いないな・・・自分で言うくらいだしな。
都内だから余計こんなカスが多いのかもしれないが。

とにかく看護師と付き合ったり結婚は確かに躊躇する。
顔とか表面的な性格はともかく、こんなカス職場でほんとにしないで入れるのか???
とか忙しい割に夜勤とかあると休みめちゃ多いから自由な時間多いから、そこでなにやってるか一切分からない。
医者との飲み会なんて山ほどある。
まー俺は飲み会は行かせないようにしたが。
そのくせ俺には飲み会いっちゃだめ。いつも一緒にいないと捨てられそうで不安とか言いまくりの情緒不安定
だったらナースやめるか、ほかの看護師と一切干渉するな。っていいた。
じゃないと山のように飲み会やら合コンの話がでてくるし誘ってくる方もカスだから
既婚者だろうが彼氏いようが誘ってくる

 

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1374238222/

 

 

 病院で都合よく遊ばれて、性格がひん曲がる。


もし容姿と雰囲気だけで勝負したら、
女の子と食事にさえいけそうもない変な奴が
いたいけな新人看護婦などをデートに連れ出し、品定めをして
「やりほう」(やり放題)とかいっているのを聞くと虫酸が走るのである。
現にわたしがたまたまジャズクラブなどに居ると、
大きな声で「俺たち医者だしー」とか何回も言って、
こちらに話かけて来るグループなど、本当によく出会う。

http://decoppati.exblog.jp/752923/

 

お局

 

 30過ぎて未婚の女性って

自分で選んだ道なのにピリピリしてるから嫌いだ


誰もあんたのこと馬鹿にしてねーよ
だから攻撃的になったり八つ当たりしたりするのやめてくれよ
仕事に人生ささげて独身は何もみっともなくない
仕事できないけど独身、でも別にみっともなくなんかない
でも自分の選択の結果なのにイライラして隙あらば周囲に当り散らす人はみっともない
みっともないし迷惑だし怖い


でも俺が会った限りほとんどの未婚の女性がイライラしてるので
あの古臭い「女の幸せは結婚」ってほんとだったんじゃねーのと思う
学生の頃は俺も”進歩的”な考え方を持ってたのに
働いてる女を見れば見るほど結婚が大正義なんじゃないかと思うようになった
なんでそうなるのか理解できないけどね

 

http://anond.hatelabo.jp/20131204005538

 

これにつきる。 

 

なんでかは

www.amazon.co.jp

 

を読めばわかる。

 

  しかも、若い看護師が、お局にあてつけで子供や男自慢や幸せ自慢を平気で無神経にして逆なで挑発しあう。マジで基地外が基地外を煽ってる....... 男は聞いていて冷や汗モノ。そんな環境で、性格がまともなわけが無い。

 中には卑屈に先輩看護師に媚びて世渡り上手な看護師も居るが。 

 

育成環境

 あまり勉強が得意でない学生を教育する現場での、一律幼稚園児扱いの看護学校における人間教育。

msh2.hatenablog.com

 

仕事内容

 一人の社会人として認めることなく、同僚などをパシり扱いできてしまう看護業界の悪しき文化。

 

msh2.hatenablog.com

 

msh2.hatenablog.com

 

また、人を人間ではなく、家畜同然の扱いが普通になる仕事であることを分かっていない。

 

msh2.hatenablog.com

 

 

男女関係

 露骨な色目色仕掛けで男を誘って、都合が悪くなると、男を罵倒したりして、とっかえひっかえを繰り返す。

 

msh2.hatenablog.com

 

客観的な能力評価基準(成果物、営業成績結果等)が無いので内部で排除圧力が働く

 

 しかも、仕事の客観的な評価基準が他業種ほど無いので、業績や成果物で評価されない為、減点主義で同僚達を蹴落として長く居座ったもの勝ち、となってしまう。

 

 私の知り合いの元看護師さん(60代・女性)曰く、技術や知識はあっても教養がなさすぎる人間が多いと言っていました。
医療業界は足の引っ張り合いなのだそうです。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039002855

 

 また、一つの目標に向かって皆で協力して、という姿勢もない。お互い貶しあい。後輩は若くて見た目よければ妬み嫉妬の対象。特に不倫とか浮気している看護師が多く、心の中は鬼を超えて悪魔。

 

 プライベートでも看護師は、何気ない会話でも、すぐに「私は悪くない」「私のせいじゃないもんねー」「なによ、あんたは**なの〜?」 誰も問い詰めてなんかいないのにも関わらず、けっして非を認めないような、ツンケンツンケン攻撃的なのである。そして逆切れ。絶対に謝らない。

 仕事でミスをした時に、自分の非を認めると病院内の自分の立場に差し障りがあり責任問題があるから、絶対に認めないのだろう。でも、仕事と関係の無いプライベートでも、人に対して思い込みで過度に反応するのである。まるで自分以外の全世界が敵であるかのように。

 おそらく、そういう看護師は、同僚からちょっとしたミスを指摘された時に、「ちょっとあんた、後輩で経験も無い癖に何分かったような口きいてんのよ」とか威圧しているのだろうと容易に想像できる。

 ある意味可哀想な人達ではある。いや、気づいてそうならない環境に整えろよw

 

キツい性格の看護師ほど長く残る

 

 1人の意地悪な先輩が、私が挨拶してもシカトしたり、話しかけると声のトーンを落としてキツい言葉で返してきます。〔他の先輩方が話しかけると笑顔で返す〕今日も点滴セットを一つ残して片付けようとしたら、露骨に嫌な顔をし、「ハァ?何なの?」とキツい言葉を浴びせられました。この人は、私にだけこんな態度なんです。
http://ca.kango-roo.com/topics/5004/

 

 こういう看護師達の本性、全部、男にもバレてるのですよ。トーンを落とした、というかまるでドスの効いたような声で後輩に向かって威圧をかます。コレで女なのかというキツさ。

 つまり素のキツイ乱暴な性格の人が残りやすい。看護師の仕事だから気が強く性格がキツくなる、は間違い

 正しくは、性格キツい乱暴な気の強い看護師ばかりが人をイジメぬいて現場に残るから、(結果として)現役看護師に性格のキツイ人が多いという事。

 看護師で性格悪いのは、元から性格が悪いから。この事実から目を背けるべきではない。看護師だからを言い訳にして、イジメやモラハラをして良いわけがない。悪いものは悪いのだ。

 

msh2.hatenablog.com

 

  

人員補充のため新しく採用された&異動してきた看護師2名によるモラルハラスメントが原因です。
どちらも年数・経験ともにベテランの看護師なのですが、新人看護師へのいじめや患者さんへの暴言暴力が酷いです。患者さんへの暴力を批難したスタッフへも恐喝じみたモラハラがあり、新人中堅問わず数名のスタッフが辞めていきました。
上司も何故かその2名に指導や注意をしないので、その病院での勤続年数が1年に満たないうちからボスのような存在になっていました。
その2人は自分達以外のスタッフ(師長・主任・男性除く)すべてをいびる対象としているので、私もまた恫喝や軽い暴力(足を蹴る・二の腕をつねるなど)などを受けてきました。最初こそ「こんなことは許されない!」「患者さんへの暴力は犯罪だ!」等と粋がっていましたが、徐々に食欲低下や不眠などで心身ともにまいってしまい、今は仕事を全うするだけで精一杯で抵抗する気力がありません。
他にも異論をとなえる人はいましたが、私のようになったり退職したり。
何度か退職を考えましたが、同期(鬱気味)に「あなたがいなくなったら私は誰も話す相手がいなくなるし、相談もできなくなる、やめないでほしい」と引き止められている状況です。先輩看護師(他病棟勤務)にも「あなたが辞めたら誰が彼女の味方になってくれるの、彼女のことを守ってあげてほしい」と諭されました。

今年に入って院長が直に2人に注意をしたので少しだけ状況が改善しましたが、それでもモラハラは上の目の届かないところで続いていますし患者さんへの暴力もまた然りの状況です。

 

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

コンプレックスの裏返し

 

看護学生です。
実習に行った時も、こういうネット上でもそうですが、
いつも女性看護師さんは「仕事が大変」とか「忙しい」って言いますよね。
でも、男性看護師さんからは聞いたことがありません
仕事が大変で忙しいのは女性看護師だけなんでしょうか?
よく、力仕事とか体力を必要とする事は男性看護師ばかりが
やらされていると聞いていたので、何だか不思議です。
何がそんなに大変で忙しいんですか?
私も実習で病棟へ行ったりしますが、ほとんどの女性看護師さんは
意味もなくバタバタと走り回っているように見えます。
男性看護師さんは余裕があるような表情で、心なしか笑顔すら浮かべているようにも見えます。
同じ看護師としての仕事をしているのに、この違いは何なのでしょうか?
これから私も看護師になったら、やっぱり
「忙しい」「大変だ」ばかり言うようになってしまうのかと不安です

ーーー
女性だから。
「私はこんなに頑張っているのよ」
「私はこんなに大変なのよ」
ってアピールしたがるのは、たいてい女。
誰からも認められないから、
必死に自分でアピールするんだろうね。
そして、たいていそうやってアピールする女は

 本当に能力が低い。

ーーー

男はいちいちグチらないで
黙って仕事をするからな。

ーーー

認められたい思いの表れだと思います。インターネットを見ているとわかりますが、看護師はバカにされる事が多い職業ですよね。頭が悪いとか、下品とか、教養がないとか。そういうのに対する反抗というか、そうじゃないんだという主張ではないでしょうか?でも、忙しい、大変だ、と連呼する事で、逆に能力のなさをアピールしてしまっているような気もしますが。黙って仕事をしている人のほうが、なぜか頭も良さそうに見えますし、バタバタと走り回っている看護師は、決してデキる人に見えません。でも、若いうちは、そうする事で「必死にやっている、頑張っているように見える」と勘違いして、「どう?私ってすごいでしょ?」と自分に酔ってしまっているんでしょうね。私のようにある程度の年齢になると、自分を冷静に見つめる事もできますが・・・。

 

 

 

 

そのうえ、他者に対する甘えと依存体質だから、

あ、看護師?やつら酒飲まして愚痴聞いてやれば簡単にヤレるぜ

 なんて言われてしまう。男からも同僚からもつけ入れられてしまう。で、弱みを見せないように益々トゲトゲしくなる。

 

自分はたまに看護師と接する機会があると、気が強いという印象しかない。 
今も某スクールに通っていてたまたま看護師がいるが、 
やっぱり同じで気の強い印象しかない。 

普通なら、そこまで言っちゃイカンだろ・・・って思う事でも 
全く空気を読まないので怖くて近づきたくない。 

言葉にナイフ振り回しながら歩いてる印象。 

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1336846045/

 

  男達が言っているのは、まるで「殺らなければ自分が殺られる」とでもいうかの女看護師たちの意識なのだ。

  看護師は、それに気が付いていない様に思える。

 

●サービス業に、やたら厳しい・・・(28歳女・美容師)
看護師のA子は、飲食店の店員などサービス業の人にすごく厳しいです。
通された席のテーブルが汚れていたりすると、「ここを拭いてください」ではなく、「どうしてここが汚れているんですか?」とキツイ言い方
一緒にいてもヒヤヒヤします。

看護師という仕事柄、具体的に反省をうながすような指導を受けるのかもしれませんが、全ての職業にそれを求めるのはどうかと思います。

http://www.kango-roo.com/sn/a/view/1421

 

 

 

 

男看護師・学生
ーー
患者も女看護師がきつい性格している(人が多い)ことを知っているから、
男看護師の方が話しやすいという人もいる。
ーーー
なんていうか笑顔でワイワイ話してるのに机の下では靴踏みあってる世界を視てる
自分にはない世界で戸惑いはある。
ーーー
まぁ派閥はあるよね(笑)
しかも女特有のネチネチした感じとか。
人生最大のモテ期はその時だったわ。
ブサイクでもモテたし(笑)
ーー

  

 

 

 

勝ち気な女」の出来上がり

 

 

勝ち気=負けず嫌いな女性の厄介なところのひとつに、たとえ相手が自分の愛する男性であっても、自分の方が常に上に立っていたい、という願望を持っている場合があるということです。

(中略)

たいていの男性は、やる気をなくしてしまうばかりか、なんでも張り合ってくるあなたとの争いに疲れ、あなたのことを女性として見られなくなってしまうという危険性があります。

 

男性は、プライドが高い生き物ですから、けなされるのは大嫌いです。

せっかく頑張ろうとしているところを、けなして笑ったりすれば、恥をかかされたと感じますし、それも女性から言われると、いくら自分の愛する女性でも、とても腹を立ててしまうでしょう。

けなされては、男性のやる気は一気にしぼんでしまいます。冗談っぽく、からかっているつもりでも、実は男性はとても傷ついているかもしれません。迂闊にけなすことがないように、注意をしたほうが良いでしょう。

 

勝ち気な女性にありがち!男性のやる気を無くさせる女性の態度3K! | 女性の美学

 

 勝気なキツイ性格の看護師というものは高性能なダメ男製造マシンである。

 

 

 おまけに勘違いしてナンパ自慢やいかに医者と親しいかを自分の女の価値高さだと思い込み、真逆の安っぽさアピールになってしまう。

 安っぽいから馬鹿にされるのに、あえて馬鹿な事をするスパイラル。

 

過度な看護師アピールは反感を持たれるので気をつけよう

 

139:白衣の天使は実は名無しです
看護師だからってわけやないかもやけどまわりにいる看護師の人はやたら自分の仕事がどの仕事より大変アピールや、仕事の面だけではなく自分一番って態度が伝わってくる

210:白衣の天使は実は名無しです
飲み会で仕事の話したがるね(笑)
いろんな職種の友達で集まった時、「みんなは知らないでしょ?」的なトークしてたわ

26:白衣の天使は実は名無しです
高給だとか色々と同窓会で自慢してたな。
私東京でOLやってて年収も福利厚生も上だけど、その子は看護師が一番凄いと思ってる子だから黙って聞いてる
これだから専門上がりは‥

47:白衣の天使は実は名無しです
私も看護師きらい。なんでも知ってますみたいな態度するけど傲慢なバカ女にしか見えない。勘違いしてる

51:白衣の天使は実は名無しです
看護師のウザさは半端ない。同窓会でもずっと看護師ネタ。
みんな大卒で一般企業勤務で、就活通していろんな業界も見たし大学で教養もつけたから短大や専門卒の看護師の専門知識しかない病院しか知らないトークにうんざり。
自慢のレベルも低い。


28:白衣の天使は実は名無しです
同窓会のカラオケで誰も頼んでないのに現役ナースがナース服に聴診器ぶらさげて椎名林檎の歌を熱唱した時、寒すぎて次の曲だれも予約する気になれなかったよ…

142:白衣の天使は実は名無しです
あたしの友達、看護師として働きだしてからお金の話しかしなくなった。すごく不愉快

242:白衣の天使は実は名無しです
看護師をナースって呼ぶ男も女もたいていがエロい想像してるよ。
合コンで看護師してますって言ったらナースかぁとか言われたり。
女から看護師でなく、ナースなの。と言ったら男の気を引きたい安い女だね。

464:白衣の天使は実は名無しです
モテる職業の看護師です、国家資格もってますアピールが強い人が嫌。
ただ看護の知識を詰め込んだだけなのに頭イイって勘違いも勘弁してほしい

151:白衣の天使は実は名無しです
知り合いの看護婦は看護婦って職業が日本一素晴らしいって感じでウザい。
何かと「看護婦は国家試験クリアした教養ある人達だから~」っていう。

 

 

 

 

 

------
2012/03/19(月)15:10:00.30

はっきり言って、看護師は常識がない人が多い。しかも勝ち気。

話していて性格が良いなと感じる人は、出会いがあれば結婚できるでしょう。

大して頭も良くないくせに自分を正当化し、勝ち気にしゃべってしまう人が多すぎる。

白衣の天使なんて、看護師の中のほんのごく一部しかいないんだと病院に勤めて初めて気が付いた。

------


確かに、いつも患者を見下してるせいか、勝ち気で勘違いなやつがいる。

------


嫁看護師です。酷く後悔中です。

プライドが高い、高すぎる。

うちの嫁は普通の国立大卒なので、せいぜい偏差値50台ってところ。

なのに、どうしてそんなにプライド高いのか。人を見下せるのか分からない。

仕事を理由に、メシなんか作らない。子供(幼児)に平気でジャンク食べさせる。

さんざん、ミルクはダメだ、母乳じゃないといけない。なんて偉そうに言っといて、ジャンク。。。

自己矛盾が多すぎる。

ケンカしても論理が破綻している。自分がケンカに勝つまでケンカは終わらない。

論点をずらしながら、ケンカに勝つまでケンカをふっかけてくる。

サイヤ人もびっくりの戦闘民族。

自己中心的。

不規則な勤務体系なので、不倫し放題。不倫してても分からない。

なので、看護師の旦那はセックスレスになることが多い。

 

奴らは人であって人でないモノ。賢明な諸君には、同じ轍を踏んで欲しくない。
------


私は看護師数年やったけど、だって看護師めちゃくちゃ性格悪いもん。

可愛い看護師いじめまくり。医師と仲がいい看護師僻みまくり。ミスまで仕組んじゃう。

いじめ方は、事故報告書攻めー。

でも、患者や医師の前では180度態度が違う。ぶりぶり。

「医師とは結婚したくないよねー」といいつつ、かなり狙ってる。

あの性格の悪さに、同じ女としてゾゾッとするよ。

------

でも、ほとんどのナースは、本当は低学歴なのに

国家資格が付いちゃったり、医師と仕事をしたりするんで

さも自分も偉くなったかのように、勘違いしちゃうんだよね。

つまりのぼせあがり。同僚として見てて痛々しい。

中には小金持ちもいるけど、実際そこそこ金持ってるから、必要以上にお嬢ぶるしね。

周りの本当の金持ちの女医なんか、見てて唖然としてるよ。

そんな人間に魅力があるわけないでしょう。もてるはずがない。

------

言うべきことは言うとかそういう意味じゃないの。

「夫や姑に完全服従しない」って発想は

何だか「私が頂点じゃないとイヤよ?」みたいに感じるw

服従ってw

「自分には収入があるんだから逆らうな」みたいな発想は

昔の横暴な父親みたいだしw

------

「気が強い」って取り違えてる人もいるからね。

まくしたてて脅すような口調でしゃべったり、

自分の希望をごり押しして無理矢理通すことを気が強いと思ってる人もいるし。

それはただワガママなだけなんだけどw

一人は、悪いけど一人っ子だからそうやって家ではワガママを通してきたんだろうなと

思ってしまった。

そんなやり方はきょうだいがいたら、きょうだいも親も相手にしないし。

一人っ子なのは本人の責任じゃないからかわいそうだけどね。

大人になったら職場で無難にあしらわれて、内心は人から相手にされていない。

言うべきことを言って、話し合いができることが

気の強さというか大人の強さだと思うけど。

------

自分の希望を強く主張できる自分カコイイ!

仕事してるから気が強くてカコイイ!

と勘違いしてワガママを通すような人はウザイw

自覚がないから直らないだろうし、なおさらタチが悪いw

気が強いこととワガママの違いは知ってほしい

------

夫婦で話し合って解決するくらい論理が通じる相手だったら苦労しない。

文字として書くと簡単に思えるが、これが看護師相手だと、

かなり大変。っていうのは、多分分かる人には分かると思う。

------

女特有の嫌なところは、誰だって持ってるとは思うけど

20代後半位から上の女性看護師の場合は特に、女の嫌なところ、

女の腐ったようなところを人より多く持っていると思う。

つまり(悪い意味で)女すぎる。

 

だって、いろーーーんな職業がある中で

いま30才ぐらいの人が女性看護師を目指した当時、

あの頃のあの制服を着て働く、「女性ナースさん」を選んじゃってるんだよ。

むちゃくちゃ女意識が強い人が初めっから集まってるんだよ。

つまり、性格が悪くなる要素を持った女性が選ぶ確率が高いということ。

------


看護師は看護師どうしでしかつるまない、つるめないから視野が狭く、

くだらない話で盛り上がる。

------

大病院の20代後半の女性ナースとは…

自分(女性ナース)だけが世界一大変な思いをしている…

自分(女性ナース)だけが世界一忙しくて、世界一辛い仕事をしている…

 

俺も以前に総合大病院に通院していた事があって、その時に出会った20代後半の女性ナースを

単純に「いいな」と思って誘い、付き合い出した…。

「いいな」と思った理由は、本当にごく単純に優しかったし、患者であった自分を色々と気遣ってくれたからだった…。

しかし個人的に付き合い出せば、人間は結局は本性が出て来る…。

 

付き合い始めの頃に、「病院関係者以外に付き合いが全くない」と聞いていたので、俺の女友達を紹介した。

ナースの休みに合わせて3人で食事して飲みに行った。

以後は、彼女(ナース)の都合に俺が合わせられない時は、女友達がナースに付き合うようになったんだが…

 

女友達はこう言った…「彼女(ナース)は10代の子と同じレベルの、人への協調性や思いやりさえ持てない人だよ、私はもう耐えられない…」…

 

これを彼女(ナース)に問い詰めると、「そんなものは仕事(看護師)で全て使い果たしているから」との事だった。

実際、彼女(ナース)は、「職場の人には口に出来ないから」を理由に、自分の仕事がどれだけ大変で

どれだけ辛くて、どれだけ忙しいかを延々といつも俺にぶつけていた。

 

付き合いのほぼ全てに於いて彼女の都合をいつも優先していても、それも彼女には当然の事だった。

何しろ、彼女は「この世で世界一大変な生活をしている人間」なのだから…。

 

俺の女友達の件だけでなく、同年代の独身女性なんかが外来で通院して、表面上は親しくなっても

いざ、プラーベートな付き合いが始まると、必ず相手(同年代の独身女性)のほうから離れていったそうだ…。

 

彼女(大病院勤務の20代後半ナース)と付き合ってみて、それが実によく分かった…。

他にもやはり同条件のナースと付き合ったが、結果はほぼ同じものでしかなかった…。

もっと若い子のナースでは、そんなことはなかったのだけれど、20代後半以上では必ずそうなっていった…。

------

言っておくけど、俺も俺の女友達も「愚痴を聞いてやる以外に何の取り柄もない人間」じゃあない。

俺も女友達も、見た目もかなりいいしノリも良くて話もおもしろいタイプだ。

 

でも、プラーベートな付き合いを全く持っていない彼女(女性ナース)にとっては

どれほどの宝石のような男(女)も、ほかに付き合いを持っていないために

「自分のエゴの、あらゆる全て」を受け入れてくれる相手でなければならなかった…。

 

せっかく見た目のいい(そのうえ中身までいい)男や女と親しくなれて、楽しいプライベートライフを送れたはずなのに

彼女(女性ナース)には、その価値がまるで分からなかった…。

 

本当にバカだなあと思う。 心の底から。

 

人間性に恵まれた相手との付き合いが続いていれば、たとえ彼氏彼女の関係が終わったとしても

そのあとも力になったり助けになったりの、そんな友人関係を続けることが出来たろうに…

 

本当にバカだなあと思う。 心の底から。

------


看護師は医療従事者、事務、営業すべてから嫌われてる。

私も同僚も、医療従事者の友人も

みんな看護師は怖い、嫌いと言います。

 

病院は私たちのおかげで機能してる

私たちが一番上、医師と同等もしくは上

ごもっともですし、そんな態度が滲み出すぎてる。

 

最初から意味不明な喧嘩腰で、間違っても認めない

電話で怒鳴る、平気で無視する

男の前ではぶりっこ

邪魔な女は徹底的に攻撃する。

 

白衣の天使なんて5パーセント未満。


------

>自分(女性ナース)だけが世界一大変な思いをしている…

>自分(女性ナース)だけが世界一忙しくて、世界一辛い仕事をしている…

 

とにかくこのフレーズに集約されるね。

コンパでアラサーの看護師見ることあるけど、不満が蓄積されてるせいか滲み出てるわ^^;

楽な仕事じゃないのはこちらもよく承知してるが、それ前面に押し出されてもねぇ。

あらゆること自分に合わせて当然的な態度を見せられると、付き合った後とか結婚後が思いやられて引いてしまうわ。

------

私、手術したんだけど、担当医が親切だった。

理由は、私が母譲りのそこそこ美人(見舞いに来た姉は超美人でよくスカウトされてる)だったからというより、

担当医とうちの従兄が高校の同級生だったから。

それを知らない看護師は、本当に恐ろしかった。

手術が終わって夜、看護師が見回りにくるんだけど、勤務を終えた私服の看護師がなぜか私のベッドの足元に座って、

点滴とか見に来た看護師と二人で、私の悪口をいつまでも話していた。

翌日、着替えさせてもらうときは、わざと手術の傷口を押したり(気絶級の痛さ)、

食事を運んでくるときは、乱暴にテーブルの上に置くから中身がこぼれてパジャマが汚れる。

余りの酷さに家族が投書したら、看護師全員に睨まれるようになった。

因みに一番怖かったのは、一番美人な看護師だったよ、20代後半の。

姉曰く「あれは医者とデキテルね」

------

看護師は酒、タバコ、セックス三昧。こんな品のない女どもと結婚したいとは思わないだろ?

------

自分は看護学生だが、確かに>>209さんの言うとおり環境的因子も多分にあると

思いますが、もって生まれた性格的因子も少なからずあると思います。

また病院実習に行く前の段階でも性格キツイ子が結構いる。

こういう子たちが後の環境と相まって、さらにドキツイ性格になっていくんだろうな~みたいな

看護業界は、女社会特有のドロドロ感が他の業種の比ではないので

------

大病院の女性看護師=必ずしも性格がきつい、って訳じゃない(ほとんどは該当するけど)。

でも、ほとんどに該当してしまうのは、「自分だけは世間の人より物凄く忙しくて、物凄く大変な身の上だ」と思い込んでいること。

また、それを当然のように人に(特に男に)それを見せてしまうこと。

 

看護師は世の中を知らないし、所詮はバカだから仕方ないのかもしれないけど、女医や女性薬剤師ならそんなことはない。

女医や女性薬剤師は、学生の頃から受験勉強や学内試験の勉強をやって来ていて(“看護師の言う勉強”とはレベルも量も全然違う)、

それでも尚且つ人付き合いもやって来ている。

 

要するに、家に帰れば深夜まで勉強して、それでも異性や同性との付き合いもやって来ている、ってのが学生の頃から習慣になってる。

 

だから男に対して、一定期間を付き合って本当に親しさや信頼関係が出来るまでは、忙しさや大変さを“始めから”見せるようなことはしない。

寝る時間を削って付き合ってる男に対しても、自分がどれだけ大変な生活をしてるかなんて見せないようにする。

女医や女性薬剤師の場合は、かなりそれが出来る。

 

でも女性看護師は、それが全然出来やしない。

頭も悪いから、相手の休日(土日や平日の夜)に合わせられない分を、どう“自分の側こそ”が相手へのフォローをしていくのかも、

まるで分からないし、そういう事が全く考えられない。

 

まあ、いい子はみんな>>1に書いてあるような緩やかな所へ移るから、大病院に残る奴らはせいぜい酷使っていけばいいんだけどね。

でも、そうなる前の若い子たちが本当に可哀想だな。

------

私は看護師ですが、かなり性格悪いですよ。認めます。

うちは大学病院で若いナースばっかりなんで

やられなきゃ、やられちゃう

本当に倒すか倒されるかとゆうかんじです。

性格も悪くないと、生き残れない。

まあ、ブスなら関係ないけど、

「女競争」みたいなのはある意味、水商売なんかよりよほど激しいよ。

------


とにかく看護師は次から次に辞めていく人が後を絶たない職業だからね。

それにもう二度とやりたくない、って人も多いだろ。

こういう人が実は医療に向いてるんだけど、実際、最後まで残るのは

最も、優しさや思いやりに欠けた冷徹欠陥人間だよ。

------

看護師の仕事をして今年で9年目になりますが、色んな看護師を見てきて思う事は心が狭い人が多い事です。

私はこの仕事に誇りを持っていますし、これからも続けていきたいですが、精神的にも肉体的にも弱っている人を私達の看護で支えていく事が仕事なのに、

こんなに心が貧しい人がやれるのか、と思ってしまう看護師が多い事がとても悲しい。

自分はそういう環境に何年もいましたが、絶対に染まらないと決めて頑張ってきたつもりですが、どうしても周りの人たちの性格や仕打ちに耐えられず、

とうとう心が折れてしまいました。

ほんとうに>>238さんの仰るとおりだと実感します。

今は以前よりずっと規模の小さな病院に勤務していますが、今も看護師とはほんとうに優しい心が基本の職業だと思っています。

悲しい事ですが、それを持ち続けようとする人ほど大きな病院では何年も続かないのが私の見てきた現実です。

貴方がどんな答えを出されるにしても、どうか幸せになって頂きたいです。

------

看護師でも大学病院とか国公立病院のは性格もひでえよ。

道で擦れ違っも挨拶もしないし、仕事でもすぐ医師や他職種

に食ってかかる。

もし看護師と見合いとかどこかで出会っても初対面の印象で

付き合うとやがて本性が出て来て後悔する。

一緒に仕事してると絶対に付き合いたいとは思わないね。


------

大病院ほど妖怪伏魔殿なんだよね

 

容姿や性格に恵まれたナースはみんな20代中頃位から

寿退職したりクリニックや個人病院みたいなとこへ行っちゃうんだよね

 

残るのは、そういった『女としての昇格先』や

『待遇に恵まれた受け皿的存在』に受け入れて貰えない「難あり女」ばかりなんだよね

------

私は看護師だけど職場の仲間を見てたら

 

看護師は若いときはもてるから理想が高い

 

実際20代大卒並の容姿でも大手サラリーマンとかから飲み会の誘いもあるし医者とも付き合ってるのも多い

そういう上玉と付き合ってしまったら普通のサラリーマンじゃ満足できなくなるんじゃないかな

------

大病院の看護師は性格も容姿も最低で女性として認識してないな。

一般に 20代前半 新卒から2~3年以内に性格がすごくいいか

容姿上クラスの看護師は結婚して辞めていく。

新卒5年以内に気の利く性格がいい看護師もアットホームな小さな民間病院へ移る。

結果的に20代後半以上が多くなり 性格も容姿も悪い看護師が濃縮され

性格が顔にでるというか、ぶくぶくに肥って意地悪そうな顔立ちの看護師長みたいな

顔になっていく。

------

で、医者に遊ばれるだけでヤリマンと化すも、結婚出来ず婆となる。

叔母がそうだった。

------

トラックの運ちゃんのようで品がない。

------

親戚のナースが、見たことない性格の悪さ。

巻きこまれると人格引きずり落とされそうになる。危険。

------


俺の知っている看護師も性格の良い人は、すぐ辞めていったよ。

保健師とか保健の先生とかに転職したり、寿退職したり。

 

ずっと残ってるのは、魑魅魍魎


------

すみません、愚痴らせてもらいます。普通のOL(製薬でもない)です。

知人でナース(専門卒・短大卒)が何人かいるのですが、

30近くになると他の大卒女性と全然感覚が違うのです。

自分が専門職だとか、キャリアウーマンだとか言い出すし、

他人から見ても「そんなことあるのか?」というほど医師をバカにします。

しかも、バカにしているのに恋愛対象は医師・・・。

一度「なんかヘンじゃない?」といったらマジギレされました。

 

ところが、現在の私の友人の多くは医師・薬剤師などのコメディカル

ナースにアレルギー反応を持つ人も多いのです。

私自身、ナース以外の知人の前で「私はキャリアウーマン」とは

言ってほしくないので、最近、交友関係がしんどくなってきました。

ここでまとめて縁を切ったらいけないでしょうか?

------


女の看護師は、僻みといじめだけは、他のどんな職よりすごいよ。

 

人を陥れるためなら、どんな努力もするし、悪巧みもすごい!

嫌がらせの方法は、低脳とは思えないほど巧妙だよ!

 

医療の理論なんか看護師にはわかってなくても、失敗やミスの経験はみんな豊富だから

それを元にしていろんな他人のミスとか失敗を捏造して作ってでも陥れて来るからね。

 

私、外見に恵まれてたので、いじめられまくりでしたー。

職場結婚して辞めたので、もう2度とナースはしませーん。


------

同じ保育園のママで看護師いるけど、いじめが巧妙!

育ちの良いおっとりママをターゲットにして日頃のうっぷんはらしているみたいだけど、

皆で居る時は頭のてっぺんから猫なで声出して愛想振りまき、誰も見ていないと表現出来ないくらいのいじわるな目つきで

おっとりママさんにだけ気付かせるように嫌がらせしている。気付いている人達いるのに哀れ。

言葉や証拠を残さないでダメージを与えていく身のこなしは低教養の看護師の百戦錬磨としか思えない。

近寄らずかかわらずに限る。

------


やっぱりね、看護学校、看護学部、ナースステーション…

これが実質、女ばっかりだから男と全く普通に付き合えない女ナースが続出するんだよ。

 

共学の大学で4年間、同級生や先輩や後輩の男と、ゼミやサークル等を通じて

まともに付き合う事を学んでいれば、かなり違うと思うんだけどね。

 

俺たち男が、患者として病院へ行けばナースはやっぱりやさしいし

気遣ってくれたり心配してくれたりする。

まあ、師長からそう接するように躾けられているんだから半分は演技なのかもしれないけどね。

でも、たとえ演技でも、こちらが病気や怪我で心身共にダメージを受けているときに気遣いをしてくれたりするから

こっちもプライベートでも付き合いたくなっちゃう。で、付き合うんだけど

そうなると今度は早速、化けの皮が剥がれて来て本性を現す。

 

奴ら20代なかば以上の女ナースは≪普通に付き合う≫って事が、とにかくもう全然出来ない。

奴らが求めているのは、本人はあくまでも「普通の彼氏」や「普通の男友達」のつもりなんだろうけど

でも、まともな人間から見たら、それは「普通の彼氏」や「普通の男友達」じゃないんだよね。

奴らが望み求めているのは、「アラジンと魔法のランプ」のランプの精、

ランプを擦ればいつでも即座に中から現れて、望みを何でも叶えてくれるランプの魔神だからね。

 

他人から見れば、それが一目瞭然なのに

肝心の本人である20代後半以上の女ナースには、それが全く分かっていない。

だから必ず人が離れていくんだろうね。

 

※注1:上記は大病院勤務の25歳以上のナースに限る。もっと若い子(可愛い子)ならそんなことはない。

若くて可愛い子なら、共学の大学を出ていなくても(看護学校卒でも)、「自分は若くて可愛い女の子」としての男との接し方やを知ってるし、

「普通の付き合い方」を、まだ忘れてはいない。

※注2:25歳以上でも、小さな病院や医院のナースならそんなことはないし、まともな人は多い。

------


私は手に職として、看護師になった。

若い頃は看護師になろうなんて、考えもしなかったな。

あの頃は、頭が普通レベルであれば、誰でもなれたと思う。

勉強のできる子で看護師になろうなんて子はいなかった。

今は違うみたいだけど、実際、この人学校の勉強はできなかっただろうなと

いう人が多い。とにかく漢字や計算に弱い。

看護師の仕事はできても、事務とかは無理そう・・・

 

>>1に書いてあることはだいたい同意できるし、よく知ってるなって思う。

私も6年までがんばったけど心がズタズタになって、それからいろいろあって

ようやく今の職場(NGじゃないとこ)へ落ちついたから・・・

 

------

大病院では医師も若い看護師(20代前半)も、死体を扱う。

若いナースは自らの手を汚し、悪臭を全身に受けながら汚物処理をする。立派だ。偉いよ。

 

問題はあくまで大病院の20代後半から上の女性看護師。

辛くて大変な仕事を自分だけがやっていると何年間も思い込み続けて、心がどんどん歪んでいき、プライベートで接する人間に対して

あまりにも自己中心・自己本位になっていく・・・。

「自分は普通の人達と違って誰よりも辛くて大変な生活をしている」「だから、普通の人は自分に全て合わせてくれていいはず」

こんなふうに思い込んでいて治らなかったり(実際、こうなると治らない)、もう人間性そのものが擦れ過ぎて歪んでしまっている看護師ばかりだ。

 

大病院の20代後半より上の女性看護師が、どれほど心が歪んでいるかは、このスレに散々書かれている通りだよ。

いくら女にモテて女受けする男でも、いや、そういう男だからこそ、そんな看護師とは友達にはなれない。

なろうとしても彼女達の本性が見えてしまって友達には決してなれない。

恋愛関係なら一時的には出来たとしても、やはりすぐに彼女達の正体が見えてしまう。

だからかなり早い段階で、恋愛関係(彼氏彼女)は続かないで終わる。

 

問題なのは、婚活男性が、婚活業者からの斡旋や自己申告データのみを基に出会って結婚前提の交際を始めて、早い段階で結婚を決めてしまって

本当に結婚してしまうこと。 婚活男性が、大病院勤務の20代後半より上の女性看護師と本当に結婚してしまうこと。 これが大問題。

その男性を必ず不幸にしてしまう。

 

女性との付き合いの経験が極端に少なく、異性と接する機会のほとんどない寂しい男性だと、女性看護師の幼稚な嘘にあっさりと引っ掛かり、

「自分は素晴らしい女性と出会った」、などと思い込んでしまったり、「女性看護師のことが色々と言われてるけど、普通の女性じゃないか」などと

錯覚してしまって、早期に女性看護師(大病院勤務の歳のいった人)との結婚を決めてしまうような、結婚に焦っている婚活男性・・・。

こんな男性達にこそ、このスレで女性看護師の実態を本当によく知って頂きたい・・・。

------

実際優しい人は案外少ないよ

 

救急の電話もだるそうに皆とるしね

 

理想壊してごめんだけどこれが現実

 

------

だから、別に白衣の天使とか理想化してねえって!

------

大型病院で5~6年以上、生き残り続けてるナースなんて腐った奴ばかりだな。

一般人は知らんだろうが、現実は根性の腐った基地害しか現場には残ってない。

 

性格が良く理想の看護師みたいな子は、先輩の基地害ナースたちからターゲットにされ虐められ辞めて行く。

仕事が辛いからではなく、人間関係が原因でね。

そして生き残った醜悪なクソ女ナースどもが、自分達の行いを正当化する。

「忙しいから仕方がない」「命を預かっているのだから厳しくするのは当たり前」ってね。

実際はそんな高い志は無く、ストレス解消や若さや容姿や人柄や人間性に恵まれた子への憎悪。

 

他の職業で

「忙しいからきちんとやれないのは当たり前」

「周囲と協力しないのは当たり前」

「新人を虐め倒すのは当たり前」

こんなことを主張する精神的未熟な社会人なんてものは存在しない。

この腐り過ぎた考えが通用するのが、通用させてしまうのが看護の現場。

------


皆さん良く見てますね。

大きい病院でもね、若い看護師は良いんですよ。

患者のこと考えているな。仕事大変だな。と思う。

 

お局様方がね、自分がラクしようだとか面倒なことはしたくないというのが見え見え。

若い看護師も悪いほうに教育されちゃうんだろうなぁ。

「あなたが、患者にそんなことしたら、私達までしなくちゃならないじゃないの」って。

------

うちの母、姉が看護師だが、やっぱりどこか性格破綻してるな…。

 

人の意見は聞けない。暫定的に喋る。細かい事を気にしない、気をつけない。言葉が刺々しい。

 

俺に対してだけじゃないからデフォっぽい。家庭でも、仕事と関係ない場でもいつもそうだから。

 

はしょって言うと、仕事柄的に性格がどんどん刺々しくなってしまうと語ってた事があるな…

------

同じ病院の看護師以外の他の職種の女性は、20代でも30代でも

女性薬剤師とか女性臨床心理士とか、普通の家庭で育って普通の大学を出ていて

皆まともな社会人であり、性格も穏やかで意地の悪いことはやらない。

 

一方で看護師は頭も悪く、性格も悪く、目に余る程に意地が悪い。 

どうして同じ病院内にこのような異質の女性が存在するのか。

総合病院の女性看護師を結婚相手として考える男の心情が全く理解出来ない。

院内での実態を知れば、看護師になって数年以内の苛められている若い子を除けば、

誰も結婚などあり得ないと考えたくなる相手だ。

------

二ヶ月前にアラフォー看護師と結婚したが、今、真剣に離婚を考えている。

性格悪い、自己中、負けず嫌い、馬鹿のクセにプライド高い、すぐにキレる…

金持ってるから、いつ別れてもいいくらいの超強気!

 

子ね、セックス中毒!

おれはセックスマシンか?

------

仕事が凄く大変だとか忙しいとかの理由で人とまともに付き合えないのなら

大病院の看護師なんてもう辞めるべきだろうね。

 

「相手の方は時間を作っている」「相手の方は『忙しい』と言わない」

「事情や大変な生活は、相手の方や相手の周りの人間も同じ」

「相手はさりげなく常に自分の方の都合に合わせてくれている」

「けれど相手は『それ』を見せないから、自分には『それ』が分からない」

 

・・・・これを全く分かっていない大病院の女性看護師はあまりにも多い。

 

「すごく忙しくて大変だけれど、かなり無理をして時間を作っている」、これをお互いがやっていれば、

自然と「自分だけでなく、相手も『それ』をやり、なおかつ『それ』を相手に『見せない配慮』をしている」、

このことが相互に分かるはずなんだから。

 

『自分だけは特別なんだから』という思いを棄てて、まともに人と付き合えるようにならないと

決して人間が残らない人生になっていくだけにしかならない。

------

幾度も指摘されているように、看護師の多く(特に大病院の一定以上の年齢層)は

 

自分の社会的立場を理解していない。

 

まず自分が高卒で、視野の狭い考え方や判断しかできない人間であることを自覚すべき。

 

所詮は高卒なのに根拠のない過剰な自意識が見え隠れするのは見苦しい。

 

自分の知性や教養のなさを自覚するところから始めるべきだろう。

 

医師にわからないとこなどを質問すると、どんな若い医師でもそれなりの理屈を話してくれます。

やっぱペーパーの上だけとはいえ、すんごい勉強してるんだなあ、と思います。

看護師には理屈がわからず、長年のカンと経験だけで仕事している人もいます。

もっとも時代が変わり、そうゆうおばさんもずいぶん減りましたが。

 

中には仕事バリバリで、自分が医師と同じだと勘違いしてるパーチクリンナースもいますが。

なら医学部受けてみろよ、と言いたいです。

------

大病院の勤務数年以上の女性看護師=必ずしも性格がきつい、って訳じゃない(ほとんどは該当するけど)。

でも、ほとんどに該当してしまうのは、「自分だけは世間の人より物凄く忙しくて、物凄く大変な身の上だ」と思い込んでいること。

また、それを当然のように人に(特に男に)それを見せてしまうこと。

 

看護師は世の中を知らないし、所詮はバカだから仕方ないのかもしれないけど、女医や女性薬剤師ならそんなことはない。

女医や女性薬剤師は、学生の頃から受験勉強や学内試験の勉強をやって来ていて(“看護師の言う勉強”とはレベルも量も全然違う)、

それでも尚且つ人付き合いもやって来ている。

 

要するに、家に帰れば深夜まで勉強して、それでも異性や同性との付き合いもやって来ている、ってのが学生の頃から習慣になってる。

 

だから男に対して、一定期間を付き合って本当に親しさや信頼関係が出来るまでは、忙しさや大変さを“始めから”見せるようなことはしない。

自分(女医や女性薬剤師や女性療法士)が寝る時間を削って付き合ってる男に対しても、自分がどれだけ大変な生活をしてるかなんて見せないようにする。

女医や女性薬剤師の場合は、かなりそれが出来る。

 

でも大病院の勤務数年以上の女性看護師は、それが全然出来やしない。 精神性が低いし、心も弱いから。

頭も悪いから、相手の休日(土日や平日の夜)に合わせられない分を、どう“自分の側こそ”が相手へのフォローをしていくのかも、

まるで分からないし、そういった事が全く考えられない。

 

まあ、いい子はみんな早めに寿退職したり、>>1に書いてあるような緩やかな所へ移るから、

行き場が無くて大病院に残り続けるしかない奴らはせいぜい酷使っていけばいいんだけどね。

でも、そんな歪んだ世界から抜け出していく前の若い子たちが本当に可哀想だよ。

------

もてないというよりは、技術系の男性は出会いそのものがなかったりする。

欠陥などなくても、ひたすら真面目で堅物な男性は、それだけで女性と縁がなかったりする。

外見がそれほど良くなくとも、中身に面白味がなくとも、結婚すれば

堅実な良き夫となる男性は婚活男性の中に多数が存在する。

 

そういった女性と縁の薄い真面目な婚活男性に、地雷を掴まされる形で不幸になって頂きたくはない。

------

456:可愛い奥様:2012/03/29(木)00:45:49.08ID:5EAcYwwg0

大卒の看護師が増えて来たって言うけど、ホント偏差値残念な大学ばかりよね

んで、なぜか京大とか慶応がとか色々言い出すwww

でも確かに昔よりは一般家庭の子が看護師になりたがってるのは増えたとは思うけど

 

でもそれは看護師の地位向上のための動きのステマっぽいものだと思ってるw

メディアなんかを通して、看護師は「素晴らしい仕事で人から感謝されて

なくてはならない存在で、、」っていうのをアピールして、終いには他の職業を貶めるような茄子まで出て来る始末

完全にやりすぎ

 

言いたい事は分かるんだけど、そういう「美化」された部分しか大々的に流さないから、実際に夢を持って看護師になった子は現場の茄子の性格の悪さキツさイジメなんかを目の当たりにして辞める子多いしね

んで「忙しい」が口癖で世界で一番辛いのは私とは言いたい風w

その仕事選んだのはあんたたちだし、っていうか私たち医者の方があんたらより忙しいわwww

 

そういう人がなりたがる職業でもあるんだろうけど

一般人が思ってるより茄子はホントに馬鹿のくせに偉そうで、守秘義務も守れない常識ない人多いよ

 

それに、医者と張り合う茄子なんてちゃんちゃら可笑しい

役割が違うし、修了するための単位も難易度も遥かに差がある

でもそれを認めたくなくて、次は「家柄が」「育ちが」「医者だって馬鹿だし」「私立医のくせに」とか

もうお笑いよ

 

そう言う割には医者との不倫は当たり前みたいな茄子も居るし、デキ婚狙いもたくさん居るw

男医師には媚売りまくって、女医や他の女性職員には冷たく当たり散らしたり馬鹿丸出しw

 

ここの奥様方の看護師嫌いには共感してしまう事が多いわ

------


女ですが、手術後動けないときに、ナースが体を拭いてくれたのですが、

若いナース3人が、陰部の評価をしながら虐待のような事をされました。

術後のまだ意識がはっきりしないような患者も同じ病室にいましたが、

その患者たちにも同じことしてました。

患者の陰部を深部まで覗き込んで、顔を見合わせてゲラゲラ大声で笑っていました。

そんな看護師も医者の前では淑やかで女性らしく振る舞い、医者も鼻の下を伸ばしていました。

------

確かに一人国立出の看護師仲間が寮にいて、新聞取ってたり、話してみると常識もあったりして感じ良かったな。

でも大半の看護師仲間はバツイチとか、韓流にどっぷりとか、とにかく自分の価値観以外は拒絶しまくる

人達ばかりで、高校/大学では出会わ無かった人種だと感じました。(自分はマーチ)

合コンしてとか言われたけど、恥ずかしくて会社の人紹介出来ませんでした。

 

1,2%とは言わないけど、消費税位だよまともなのは…

------


ナースは日頃から患者の裸に触れたり見たりに慣れてるから裸を見るのにも触れるのも恥ずかしいとかもなく慣れてる

 

だから男遊びにも抵抗がない

------


病院入院しておもったこと

 

態度の悪さ

 

看護婦>>>>>>>>>>>>>医者、事務、掃除の人


------

ヤンキーあがりの看護師とかやめろって感じ

前に行った病院に茶髪エクステ付け睫毛で一見キャバ嬢かと思うような女性がいて子供に注射する時にも子供を叱りつけたりうざかった

 

------

看護師狙いの男と、

キャビンアテンダント狙いの男って明らかに人種が違う

 

前者はダメ男って雰囲気で

後者は知的エリート層のイメージ。

 

看護師のほうが茶髪で頭が悪い肉体労働的イメージが強いからだと思う

------

ステータス&お金が目当てのノータリン看護師と、

若くピチピチした体が目当てのオッサン医師

需要と供給は合致しているが、これほど醜悪な関係ってないよね。

加藤茶と新妻を彷彿とさせる。

------

可愛いナースは医師に弄ばれてしまいます。

計算高いナースは妊娠したり、略奪してまでも医師をゲットしますが、

人間的にまともなナースはそこまで出来ません。

40以上未婚美人や婚暦ない人のほうが、医師争奪戦に負けたものの

真面目で仕事が出来る人が多い印象です。

同じ職場の未婚ナース、超美人だからすぐ医者に目を付けられてしまい、いつも不倫相手にさせられて、

うまく二股でもしてれば余裕で結婚できたのに、不器用だから未だに独身で気の毒。

(私は看護師ではありません)

------

看護師って、そんなに性に関して開けっぴろげなのか?

看護師って、皆石に食われてるって、想像じゃなく事実なの?

 

石もバカじゃないから

看護師に手を出すことあっても

あっちもこっちもだと悪評で居づらくならないかw

------

若い石は定期的に異動が有るから(院内・あるいは他院に)結構大胆にバカする奴が多い

しかし、そういう悪評立ってる石であってもまた茄子が寄り付いてきて新たな関係が生まれるのもまた事実

------

もてないがり勉時代が長いほど医師になってから、どんなブサでももてるから

いきなりはじけて遊び放題になる。ただしお坊ちゃんで育てられ方がよかった場合

ろくに遊ばず、27,8で結婚してしまう

 

------

確かに異動もしくは開業前に計画的にバカをする奴は結構いるな。

自然な流れで自然消滅に持って行けるから、後腐れなく茄子で遊べる。

茄子がもっと賢くて、こういう下半身脳みその医師に騙されなければ、バカな医師も減るんだろうけど。

現実は下半身ユルユルな茄子が多いせいで、

学生の頃はキモイって言われてたような不細工な医師を調子づかせてるんだよな。

------

私の高校の同級生もそんなタイプだったけど、

医師国家試験受かって半年後には茄ー子さんと出来婚してた・・・

大学まで遊んだことなくて、医師になったらモテモテで、

茄ー子さんが服を脱いで迫ってくるらしい(本当らしい)

安全日と嘘をつかれて、付き合ってもない茄ー子さんが妊娠、結婚したとのこと。

------

自制心のない医者の典型的パターン。

頭はいいんだろうけど、茄子に捕まってしまい、可哀想な人生を歩むだなんてww

医者なのに勿体無い。気の毒すぐる

------

あと看護助手のパートしてたことあるけど、看護師からの私らパート達へのイジメが酷かった

 

排泄介助は看護師の仕事だったんだけど、「忙しいからやっといて」と患者さん(70代女性)を待たせたまま

わざわざ遠くまで言いに来て、自分はお喋り。

急いで行くと、その患者さんは我慢出来ずに漏らしていた

片付けていると「あ~~!ほら〇〇さんウンチ漏らしたじゃ~ん!廊下まで臭ってるよ!ごめんね〇〇さん、この人パートだから。」

パート云々もムカついたけど、他の患者さんに聞こえるくらいの大声で言ったから患者さんは恥ずかしさで泣き出した。

まぁ、それも私のせい。

 

他にも間違った手順をわざと教えてきて、それで失敗したら医師に告げ口

噂好きの患者さんに無い事吹き込んだり、配膳のネームプレートを入れ替えたり…

配膳のは新人看護師が気付いて教えてくれたけど、一歩間違ったら大変な事になってた

嫌がらせの為なら患者さんをも使う看護師が大嫌い

------

看護師は仕事内容から、風俗に抵抗なくなるのは仕方ない。

 

看護学生の頃から、医者を狙うためにそっちの腕を磨いてるし。

 

だから医者も看護師をそういう風に扱うんだよ、

まんまと出来婚させられる医者も結構いるけど。

 

http://archive.2ch-ranking.net/archive_i.php?board=sousai&time=1331594347

 

 

続き(4.看護師の洞察力)

msh2.hatenablog.com

 

 

目次